QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年04月07日

マルゼンさんに訊いてみた

練習会で部品を売っていたところは銃についての相談所になっていたので色々訊いてきました。
エアコンプレスト部の一番重要なところは改造対策と関係があるのでどこまで書くか迷うところですが、
とりあえず木グリのことでも。

APS-3用の木グリについて聞いたことを要約すると、ノーマルグリップの寸法データを木工業者に送っているので寸法は同じ。
握りやすくなっているとしたら手に吸い付くような感じがするので持ちやすいのではないか。
また、ノーマルグリップよりも削りやすいので手に合わせやすいのもメリットとのことです。

どうにもノーマルと変わらないと言ってるように感じる内容でした。
握りやすいのは木グリであることへの期待による錯覚なのかもしれませんね。
しかしながら、やはりサンプルを構えさせていただくと違いがありましたね。
滑り止めになっていない滑らかな表面に手が密着する感覚といかにも摩擦で保持されている気がしてきます。
摩擦でというのはパームレストの位置が下だったので形状からして自分は手から銃が上に滑りそうなのですが摩擦で大丈夫な感じ。
そのせいでちょっと持つのが怖く感じました。
パームレストさえあれば問題ないでしょう。
削りやすいのも事実ですが、自分は本気な合わせようと思うと一部を盛らなければいけないので木グリにパテは嫌だなと思ったり。
結局のところ、特別優れてはいませんので好みで選ぶべきなのでしょう。
ポイントは手に密着して吸い付くような感覚が好きならばということでしょうか。
そうでなくても単に木グリであるということだけでもかなり魅力的ですけどね。
自分も実用的かはとにかく、高価でも木グリには非常に魅力を感じます。
ところで、木グリをつけた方が地味な雰囲気に感じるのは自分だけでしょうか。
  

Posted by ラスティネイル at 23:42Comments(2)APS

2008年04月07日

余り物で




メカボックスが何丁か組めるだけあるので有効活用したいのですが本体がない。
本体もあるにはあるのですけれど細かいパーツが揃いません。
一部のショップでメカボックスだけ取り出したガワが売っているのでそれを買ってくるのもいいのですが。

電動ガン以外のガワに組み込んでみるのが一番面白いと思うのですがいい銃が思い当たりません。
さすがにガワを最初から作る気はないので既製品で丁度いいものを見つけたらでしょう。
ステンなどの古いSMGでは組み込んでみたい機種はありますがガワが見つからないので。  

Posted by ラスティネイル at 20:53Comments(0)カスタム・製作