QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2015年02月26日

ベルダン型


モーゼル用のカートとクリップのセットを入手しました。
わざわざ日本軍のものです。
新しいカートの方が綺麗だし気軽に遊べて良かったのですが・・・クリップも付いてましたし。


弾が簡単に抜けないようにかしめてあります。


真ん中が出っ張っていて、穴が2つ開いたベルダン型。


ミスがあったのか穴が三つ。後から手作業で開けていたんですね。


真ん中の出っ張りに穴が開いていて、火が回りやすいようにか溝も削ってあります。
こんな形状にすることもあるんですね。手間がかかっています。
管打ちから進化したなら、むしろこれが自然なのかもしれません。
何か問題があって一般的ではないのでしょうけれど。

薬莢にこんなバラつきがあるものとは。
当時の日本に対する理解が深まった気がします。
残念ながら。  

Posted by ラスティネイル at 00:06Comments(0)実銃

2015年02月17日

ドリルレース


久々に加工してました。
ネジの頭などを細くしたかったのですがすでに旋盤が無いので・・・ボール盤にネジを銜えて、
テーブルにバイトを取り付けてちょっと贅沢なドリルレースです。

場所によってはまあまあ削れましたが、剛性が低いのでヤスリ当てた方が早い部分も。
まあ、一応鉄ですからね。
ヤスリを当てるのでも主軸が固定されてるだけ楽ではありました。
  

Posted by ラスティネイル at 00:09Comments(2)