QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年03月01日

M1カービン






うちで一番最初の長物のマルシン製エアコッキングM1カービンです。
カート式なのにマガジンがリアルではないのが残念ですが、やはりカート式はいいですね。
コッキングはかなり固いですがそれでも慣れれば構えたままコッキング出来てカートも排出されます。
固いコッキングに対してパワーはありませんけれどね。
ちなみにこの銃はエキストラクターが折れて鉄板からの切り抜いたものに交換、
ピストンも折れてアルミのカスタムパーツに交換してコッキングレバーも折れたので部品注文しました。
やはりマルシンと言ったところでしょうか。
ピストンは純正も亜鉛からアルミに変更されたみたいですけれどね。
アッパーフレーム(?)等がプラなのはカート式だから見たいです。
ケースレスならフルメタルでもカート式はフレームをフルメタルにしない方針らしいです。
フロントサイトがプラなのでサイトガードを折ったこともありますが不注意でしょうか。
ストックもいい木だとは言いませんが木目も仕上げも自分の好みです。
もうちょっとムラ無く仕上げて欲しかったのですけれどね。

マルシン製品は当たりの機種と外れの機種がありますがこれは一応当たりの機種だと思います。
欠点はありますが長期間売られていた製品でもありますし。
今はガスブロがあるので買うならばそちらでしょうか。
自分はガスオペ(カート式)が欲しいところですけれどね。  

Posted by ラスティネイル at 23:13Comments(0)エアコッキング

2008年03月01日

案外リアルなミニチュアガン





これはイタリア製のSAのリボルバーでハンマーに連動してシリンダーの回る六連発だという点が気に入って買ったものです。
この大きさでシリンダーが回るだけで立派なものですが、火薬を使って発火も出来るみたいです。
大型拳銃のようなデザインでなのに折りたたみ式トリガーだったり手前に開くローディングゲートのを見てリアルではない、
もしくはオリジナルデザインだとずっと思っていました。
ところが、ついさっきイタリアのBodeoというリボルバーがモデルになっていることを知りました。
マイナーなようでイタリアではメジャーな銃なのでしょうか。
そして驚いたことにそっくりな形をしています。
このサイズで六連発だから大きくても仕方が無いと思ったシリンダーさえ本物も結構大きかったり。
こうなると逆に折りたたみ式トリガーをこの大きさで再現したことなどが偉く感じてきます。
知識を得ると愛着が湧いてくるから不思議ですよね。
剥げてきた塗装をブルーイングでもしたらもっとリアルに見えるでしょうか。
もともとコレクションとしての価値は考えていませんし。

ミニチュアガンは撮りにくいですね。
近くで撮るとどうしてもピンボケや暗くなってしまいます。  

Posted by ラスティネイル at 19:19Comments(2)ミニチュアガン

2008年03月01日

実験専用銃




マルイ製固定スライドのデザートイーグルを使った実験専用銃です。
チャンバーやバレルの交換による違いを確かめるもので余計なものは省き交換を簡単にして、
SAのみにしてハンマーの打撃力も大きくしています。
フレームのチャンバー周りが大きく切り開かれているのは前に大型のチャンバーを試したため。
最近では使うことがなくなってしまいましたがジャンクから流用したものなので惜しくはないです。
実験に使ったバレル等の方が高いぐらいで。
高い命中率になっている時はこんなのでも撃っていて楽しいのですけれどね。  

Posted by ラスティネイル at 11:53Comments(0)理論・実験