QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2011年10月12日

ホロサイトの構造を考える

ホロサイトの視差を無くす仕組みがホログラムによるものなのか調べようと実験してみました。
以前、ホログラムのようだと書いた部分とレーザーを外して白熱球(インサイトのM3の球むき出し)に置き換えました。

何故か赤くなっています。当然理由はあってホログラムだと思っていたところはただの鏡で、残っていたホログラムで白熱球の光の中から記録された光(レーザーの波長)だけを取り出しているようです。実際のホログラムは下側前方にあった大きな板のようです。白熱球でも位置や強さを調整すればレティクルも見えました。レーザーと同じ波長しか使わないので無駄が多いですけれどね。
本物のホログラム方は外すのが大変ですし、ただの板に置き換えてみるという方法もありますがホログラムをなくしてみるのは諦めます。でも、視差を無くす仕組みはドットサイト同様レンズによるものの気がするんですよね。もうちょっと考えています。

おまけでいくつか。
ホロサイトの構造を考える


輝度が高いと前方からでもレティクルが見えます。
ホロサイトの構造を考える


ただし、普通に覗いてこんな感じになるぐらいの強さの場合ですので問題はありません。
ホロサイトの構造を考える

また、暗いところでは後ろ側から光が出ているのがわかります。これは15cm離れた壁に接眼レンズ形状に映ったもの。
ホロサイトの構造を考える


そして3.5m離れた壁に映すとレティクル形状に。もっと離れたら綺麗な形状になるのかもしれませんが、レーザーとはいえ見えなくなりそうです。65MOAなのかと思ったらその半分ぐらいでした。

次回は端の方でレティクルの映らなくなる問題についてにします。



タグ :ホロサイト

同じカテゴリー(理論・実験)の記事画像
スロー映像
理想のスプリングガイド
ホロサイトの故障
弾ポロの原因
ドットサイトの勘違い
ノンホップでの飛距離
同じカテゴリー(理論・実験)の記事
 スロー映像 (2012-09-09 21:39)
 理想のスプリングガイド (2012-02-05 01:30)
 ホロサイトの故障 (2011-10-15 00:40)
 弾ポロの原因 (2010-07-08 00:34)
 ドットサイトの勘違い (2010-04-30 23:07)
 ノンホップでの飛距離 (2009-08-28 01:26)
Posted by ラスティネイル at 00:34│Comments(0)理論・実験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。