QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2012年09月09日

スロー映像

お久しぶりです。
買ったカメラで試しに撮ったものをアップしてみます。

40mmガスグレネードで60発のものを撮影してみました。
最初は揃っているのに、途中から急に広がります。
弾同士が衝突しているのでしょうか。
長い砲身のランチャーだと中で当たっているかもしれませんね。

スロー映像



マルイのエアコキガバの発射の様子も撮影してみました。
スライドを外していたのでピストンの動きが見えます。
また、スプリングは10歳以上用程度のものにしてあります。
映像が悪くて見にくいですが、ピストンが前進しきってから弾が出てます。
まあ、このシリンダー容量とバレル長からしたら当然でしょうか。
次は電動ガンやシリンダー容量の大きなSS9000あたりで撮影してみたいですね。

1000fpsなのでシャッタ速度が速く、かなり暗くなります。
それでもカメラの液晶だと普通に見えるように撮るのですが、
なぜかパソコンに取り入れると真っ暗になってしまいます。
太陽光が直接当っているぐらいの明るさがあった方が良さそうです。
また、シャッター速度が速いといっても弾はブレてしまいますね。
目印をつけても弾の回転を見るのは無理そうです。
暗さやシャッタスピード、画素数等は諦めるしかないのですが。




同じカテゴリー(理論・実験)の記事画像
理想のスプリングガイド
ホロサイトの故障
ホロサイトの構造を考える
弾ポロの原因
ドットサイトの勘違い
ノンホップでの飛距離
同じカテゴリー(理論・実験)の記事
 理想のスプリングガイド (2012-02-05 01:30)
 ホロサイトの故障 (2011-10-15 00:40)
 ホロサイトの構造を考える (2011-10-12 00:34)
 弾ポロの原因 (2010-07-08 00:34)
 ドットサイトの勘違い (2010-04-30 23:07)
 ノンホップでの飛距離 (2009-08-28 01:26)
Posted by ラスティネイル at 21:39│Comments(11)理論・実験
この記事へのコメント
カシオのEX-F1ですか?
私もガスブロや電動ガンの改良に利用しています。目で見えると面白いですよね。
Posted by komo at 2012年09月10日 09:38
こんばんは。
カシオのXE-FC150です。
EX-F1は1200fpsで撮れて画素数も大きいですよね。
こちらは性能では劣りますが、今は1万円未満で売っている店も多いので手頃です。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年09月11日 20:11
お久しぶりです、勢力的に活動されてるご様子まずは何より・・・
残暑厳しい折、お体ご自愛ください。

さて・・・
高速度ムービー拝見、私も同じカメラを持っているので、
何度か挑戦しました。

卵の殻を破砕ターゲットに見立てたり、
使えなくなった電球を的にしてみたり・・・

普通では見れない状態が良く観察できます。

光源・・・仰せのとおり、最高速で撮影する場合は、
太陽光(順光)の時が一番良いようです。

BB弾のマーキング・・・
理科の教科書に載っていた、ストロボ同調撮影がFC150で出来れば良かったのにと、
購入当初に考えちゃいました(苦笑
Posted by KEI at 2012年09月13日 22:15
お久しぶりです。

KEIさんもお持ちでしたか。
自分はまだほとんど使っていませんが、
色々試してみたいです。
破砕ターゲットも良いですね。

強い光源を用意できればいいのですけどね。

教科書のは暗所でシャッター開けっ放しのストロボ発光だと思いますが、デジカメは苦手そうですね。
まあ、教科書のはそんなに速いものを撮ってはいなかったような気がします。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年09月15日 23:00
強い光源・・・
破砕ターゲットならば日中で十分でしょう。

マーキングしたBB弾の弾道及び回転運動の撮影は、
それこそプロ機材が必要かも・・・

連続して発光できるストロボ発光器があれば、
チャンスはあるかもしれません。
(発光間隔の設定可能なもの)

過去何回か発射したBB弾の撮影に挑戦してますが、
BB弾にピントを合わせるのが難しいですね。

マズル付近に置きピンしてみるのですが、
タイミングが難しいです。

また、夜間の屋外での場合は、BB弾がハレーションを起こす場合が多いです。
Posted by KEI at 2012年09月27日 22:16
こんばんは。
返信遅れてすみません。

確かにマーキングしたBB弾を撮るには装置をレンタルするぐらいのものが必要そうですね。
良いカメラを使えば画質も良いでしょうし。

秒間千回以上も発光するストロボってあるのでしょうか。
まあ、なくはなさそうですがかなり特殊なものになりそうです。

ピントに関しては上手くいくまで撮るしかなさそうですね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年10月01日 00:12
こんばんは。

毎秒1000回ともなると専用機器になりそうですが、
市販のストロボで連続発光可能な物はあるようです。

27日の書き込みから少し探して見ました。

マルチ発光で検索していただけるとお分かりいただけると思いますが、
キャノン等の高位機種の外部ストロボは可能な様ですが、
普通に買えばハイエンドコンパクトカメラを買えちゃえます。

他メーカーでも数機種あるようですが、
いかんせん接続環境が貧弱で、ページの閲覧に時間がかかり、
全メーカーを探し切れておりません。
Posted by KEI at 2012年10月03日 22:00
こんばんは。
ちょっと調べてみました。

被写体ははっきり写りそうですが、やはりあまり速いものはなさそうです。
また、発熱のため連続で100回までと次に使うまでの冷却時間なんて書かれている製品もありました。

やはり、ストロボを使わない高性能なハイスピードカメラが要りますね。
本気でBB弾を撮ろうとすればですが。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年10月07日 00:29
ストロボ不要のハイスピードカメラ・・・
そうなるともはや業務用ですね、
Posted by KEI at 2012年10月12日 17:03
失礼、途中で送信してしまいました。

飛行中のBB弾の連続撮影・・・
いずれにせよ趣味の範囲内でやるには、
難しいです。

FC-150でハイスピード動画撮影して動画を分割すると、
うすぼんやりではありますが軌跡が見える事があるのでそういう楽しみ方は出来ます。
Posted by KEI at 2012年10月12日 17:17
こんばんは。

BB弾についてはとりあえず諦めておきます。
そんなにお金をかけてもいられませんし、
実のところは、最近撃つ時間のないので命中率についてのこだわりも薄くなりつつあります。

本体の動きがスローで見られるだけでも結構面白いですしね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年10月14日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。