QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2022年05月07日

連休なので


連休だから普段触らないものを触ったり。
1/3スケールの半完成で買ったSAA。
フル可動(ファイヤリングピンは上下に遊びませんが)をカチカチと動かすと純粋に凄いなぁと。
動くように調整は得意ですが造形が苦手なので仕上げをできず数年放置。
ミニチュアって仕上がりで全く違う印象になってしまいますからね。
本当に仕上がりが良いものは画像ではミニチュアとわからないぐらい。
市販品のミニチュアなんかはエッジがダレているせいでミニチュアとすぐわかるものが多いですね。



実家に放置のウィットウォース銃も久々に眺めてると、
かなり錆だらけなのに黒染めが残っているところは綺麗だなぁと思ってしまいます。
普通の黒染めされた鉄の棒との違いを聞かれると困りますが。
それに作りはエンフィールド銃と同じようですが微妙に出来が良いんですよね。

ウィットウォース銃は弾道の落差が小さく命中率も高いが、六角形のライフリングが摩耗しやすいと言われています。
多少摩耗したところでしっかり回転しそうですけどね。
弾はエンフィールド銃より小口径ですが長さがあるので弾の重さはエンフィールド銃と変わらず。
小口径の重量弾では初速を確保するには高い圧力が必要となり、エロージョンが進みやすくなります。
また、エンフィールド銃のように弾が広がらないので、弾と銃身の密着性を良くするのも難しいかもしれません。
圧力が高くて、弾と銃身の密着が悪いと色々と悪さをしそうですね。
長い弾をあんまり密着させようとすると装填が大変でしょうし。  

Posted by ラスティネイル at 02:19Comments(0)