QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年03月04日

ゴールドメダリスト



コクサイ製ゴールドメダリストの前期型です。
トリガーストロークやトリガープルなど調整できても使い物にならない重さ、
左右対称でも握りにくいグリップで重すぎるなど試合では駄目な点ばかり。
それでもワルサーGSPに似た外観でそれなりの数が売れたのではないかと思います。
実際はあまり似ていなく大きさも違うのですが、良く知らない人には同じようなものに見えるので問題ないでしょう。
APS-1のデザインに抵抗があった人でも手を出しやすいデザイン。
ホップもついているので競技よりプリンキングに向いているように思えます。
大きさと重さで持ち運びは不便ですが当たりはしますし。

ところで、ただでさえ重いのにHWで重くなっていますよね。
利点があるとしたらHWの方がABSより剛性があることかもしれませんが、
金属製のインナーフレームが入っていれば要らないですね。




同じカテゴリー(エアコッキング)の記事画像
UX スーパーオートマグ
スタームルガーKP85
G17
ブローニングHPコンペティション
ダブルイーグル
44オートマグ
同じカテゴリー(エアコッキング)の記事
 UX スーパーオートマグ (2018-10-28 00:51)
 スタームルガーKP85 (2018-06-07 01:53)
 G17 (2018-04-06 01:25)
 ブローニングHPコンペティション (2018-03-25 01:38)
 ダブルイーグル (2018-03-17 02:07)
 44オートマグ (2018-03-16 00:44)
Posted by ラスティネイル at 19:10│Comments(10)エアコッキング
この記事へのコメント
はじめまして!エアーガンにハマりはじめてからコクサイ・ゴールドメダリストを探し求めているのですが、なかなか出会えません。先日、某ショップにてAPS-1グランドマスターを試し撃ちさせてもらい、狙ったところに着弾するのには満足しましたが、何か物足りなさを感じてしまいました。金属製で重い、無骨ともいえるゴールドメダリストに魅かれているせいでしょうか?所有しているなんて羨ましいです!いつか手に入れることができたらいいなと思っています。
Posted by ks at 2008年03月08日 10:27
初めまして。
もう生産されていませんからね。
数自体はそれなりに出回っていると思うのですが。
競技用としてはグランドマスターの方が断然優れていますのであまり期待しない方がいいかもしれません。
デザインで選ぶならばそれこそ全然違うので好みで選ぶことになりますけど。
ところで、ゴールドメダリストも金属製ではありませんよ。
インナーフレームは金属でHWなので重いですが、
見える部分で言えばグランドマスターの方が金属が多いぐらい。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年03月08日 12:19
そうですよね、、、もう生産されていないので、よけいに欲しくなってしまうんです。数が出回っているとのことですが、どうすればよいのでしょうか?中古販売店やオークションでしょうか?
金属製だとばかり思いい込んでいました。最近はまり始めたばかりの初心者なので、、、グランドマスターの方が断然優れているとはっきり言えるくらいに性能が違うんですね。
いろいろと教えて下さりありがとうございます!
Posted by ks at 2008年03月08日 13:50
オークションなら早いでしょうけれど初心者ほど中古は避けた方がいいです。
売れ残っている店もあると思いますがどうでしょうね。
まあ、新品と中古で値段の差もありますが新品の方が安心です。
この銃はチャンバーが割れるトラブルもありますし。

性能よりも使いやすさで競技用として劣っているのです。
どんなに性能が良くても人間が使えなければ意味がない。
プリンキングを外ででもするならグランドマスターよりゴールドメダリストの方が向いていますが、
外でエアガンで遊ぶというのも難しい世の中ですね。

グリップが茶色の旧型と黒の新型があり、普通なら新型がお勧めですがホップがなくなっていたかもしれません。
正直、初心者には向いてない銃に思います。
このデザインはこれしかなく性能が悪いわけでもないのですが。
気に入るかは手にとってみないとわからない部分もありますね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年03月08日 14:51
なるほど!分かりやすい貴重なご意見をありがとうございます。チャンバーが割れるトラブルというのは、初めて知りました。やはりグランドマスターにしておくのが無難なんですね。
もし手に入れて慣れてきたら、APS-3やKSCのAP200も考えています。両方とも試し撃ちをして、とても良い銃だと感激しました。特にAPS-3のトリガーの軽さや撃ったときの爽快感がすばらしいと思ったので。でも、APS-3のトリガーはAPS-1よりも重いとは気がつきませんでした。
Posted by ks at 2008年03月09日 09:14
これは最初に訊いておくべきだったかもしれませんが、
精密射撃やそれに近い用途の予定なのでしょうか?
それなら確実にゴールドメダリストよりグランドマスターですね。

APS-3やAP200もいいのですがトラブルがおきやすいと考えると扱いにくいかもしれません。
現行ロットで改良されていれば問題ないのですけれどね。
性能や撃ちやすさと信頼性でどれを選ぶか。
APS-1は新機種の登場で過去のもになると思ったらそうでもなさそうです。
トラブルも少なく操作も単純で、性能や撃ちやすさも新機種より優れているのではないかと言われることも。
値段が安いのもポイントでしょうか。
新機種はAPS-1の欠点を解消しているのは確かですが全体としてはデータ化が難しいのでどれが優れているか断言できません。

APS-3が500gでAPS-1が200gのトリガーでしたっけ。
ただ、APS-1はトリガーがグリップから遠いので手が大きい人でないと引きにくいのは確かです。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年03月09日 11:30
ご助言頂いた通り、APS-1を購入してまいりました。アドバイスをいただけなかったら、ゴールドメダリストや他の物にしていたかもしれません。本当にありがとうございます。
使用目的は室内での自己満足的な精密射撃です。いままではCA870ソードオフを使っていたのですが、サイトがないために狙いがつけにくいと感じていました。こちらは自作でアイアンサイトをつける予定ではありますが。
買ってきたAPS-1は、しばらくは箱だし状態のまま練習をしようと思っています。
見ず知らずの者のコメントに丁寧に返信して下さり、感謝しています。とてもためになるご意見でした。ありがとうございます。
Posted by ks at 2008年03月11日 08:05
入手おめでとうございます。
精密射撃的用途だったら満足していただける銃でしょう。
通常のエアガンとは比較できない命中率で、撃ち方が的によく表れるのを楽しめます。

集弾性は十分(良くするのは難しい)ですから箱だしで問題ないですね。
もし使いにくいと感じ始めたところがあっても、すでにネットでも手の加え方の情報が充実しているのでやりやすいはず。

また何かありましたら気楽に書き込んでください。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年03月11日 11:45
ご無沙汰しております。先日はなにかとお世話になりありがとうございました。
APS-1を手に入れてからもゴールドメダリストへの憧れが断ち切れなく、ついついオークションで落札してしまいました。APS-1と比較すると確かに扱いやすさでは劣りますが、撃ったぞ感には満足しています。ズバッとした発射とごついデザイン、重量感に個性的な魅力があります。
ちなみに購入したのはグリップが黒いほうです。あとは予備マガジンを手に入れないと!どこかで巡り会えるといいのですが。
Posted by ks at 2008年07月05日 12:20
お久しぶりです。
入手おめでとうございます。
デザインに憧れて購入なさりましたか。
自分もAPS-3の後に入手していますから似たようなものですね。
また、APS-1を持っていると余裕があるのでゴールドメダリストの欠点も気になりにくいですよね。
一丁ですべてを満たすというのは非常に難しいものですけれど。

予備マガジンの入手は難しそうです。
ホントに巡り会えるかどうかですね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年07月05日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。