QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2023年09月16日

テストインジケーター

テストインジケーター
旋盤加工でいつも振れは目視で確認程度だったのですが、
今回は回転させて使うものを加工するのでダイアルゲージを買ってみました。
アマゾンで2000円台。
絶対値を見るのではなく振れを取ったり平行を出すだけで、滅多に使わないものだから安物にしてしまいました。
絶対値を見るし、よく使うノギスは贅沢してTESAとか買っていましたけどね。

テストインジケーター
見覚えある箱・・・

テストインジケーター
テストインジケーター
テストインジケーター
フィーラーは鋼球以外にルビーが二つ。
でも、交換用に回すための二面カットが無いのですが・・・

テストインジケーター
アマゾンの購入画面にはなかったロゴがあります。
ミツトヨのデザインを真似ていますね。
騙すというよりオマージュみたいな見た目です。
中国では良いものを真似るのはリスペクトなんて最近は聞きますが、
真似た先がわかりやすいですね。

テストインジケーター
ホルダーが箱の中でカラカラ言ってると思ったら、スポンジのホルダーを差す穴は切り抜いた後に中身があるままでした。
圧縮されらスポンジがホルダーを押し戻したようです。

テストインジケーター
手で回したら軸受が外れました
緩み止めナットまでついているのに意味がない。

テストインジケーター
手元にはもうちょっといいダイヤルもあるのですが0.002mm目盛は使いにくいので、
今回は0.01mm目盛を買ってみました。
とりあえずは使えましたが、今回は加工に対してバイト(ホルダー)の種類が足りなかったので、
それを注文したところです。



同じカテゴリー(カスタム・製作)の記事画像
実物にしたものの
バレットカービン
ビット購入
手間をかけないため
P7用ドットサイトマウント
VFC G3に木製ストック
同じカテゴリー(カスタム・製作)の記事
 実物にしたものの (2023-10-30 21:16)
 バレットカービン (2022-08-28 01:35)
 ビット購入 (2021-10-03 23:24)
 手間をかけないため (2021-05-24 01:25)
 P7用ドットサイトマウント (2020-10-18 02:07)
 VFC G3に木製ストック (2019-05-19 01:51)
Posted by ラスティネイル at 23:03│Comments(0)カスタム・製作
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。