QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2022年06月24日

完璧な冠落し



理想の短刀を求めつつ買い替えつつ4本目で刀身は好みに85%一致、拵えは60%ぐらいの短刀です。
刃渡り20.7cmはちょっと長いです。
もっと好みに合うものが手の届く額であれば買い替えることになるのでしょう。



小さな鍔はありますが。
登録証ではあいくちとなっています。
刃渡りが大きいこともあり、割と攻撃的な感じがします。
斬るよりは突くでしょうね。




白鞘状態での画像ですが手放した3本目と比べるとしっかり冠落しになっていて稜線が刃先で交わります。
完璧な短刀ではありませんが、完璧な冠落しです。
これが手頃な値段だと中途半端な鵜の首造みたいなのが多いです。
何であってもきっちりした形の物は美しい。
最初はきっちりしていてもいい加減に砥がれたものも多いのでしょう。



樋(溝)の形も削り込みに合わせてあって良いです。
鉄の地は組織が細かそうですね。


銘は嶋田住源義助ですが全然知らないです。

前にヤフオクで刀身も拵えも好みにほぼ一致というか、拵えに関しては探していた以上にデザインが気に入ったものの、
鞘の漆が剥がれている箇所があったり、高かったので入札しなかったのをずっと後悔しています。
まあ、誰も入札していなかったのでやっぱり高かったのだと思いますが、
漆を修理に出すのと気に入ったものを見つけるのとどちらが大変かですね。
どなたかが気に入って買える値段の物が出物であるというのはよく言ったものです。
これに信頼できる相手でと言うのがついていたかと思いますが。  

Posted by ラスティネイル at 00:40Comments(0)日用品?