QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年02月19日

P226

P226

P226


グンゼのP226です。
グリズリーやソシミ以外はあまり話題にならないメーカーですが、
このP226はグリズリー以上に出来のいい製品です。
見ただけで形がきちっとしていて雰囲気がいい銃なのでエアコキには見えません。
値段は特別に高いわけではないのですけれどね。
パーティングラインはあるもののスライドとフレームは一体成型。
スライドはエアコキに多い前後に蓋があるようなものではなく完全に一体成型です。
サイトは前後ともプラながら別パーツ。
取説にはミスターカラーで白を入れるよう書いてあったりも。
チャンバーも別パーツですが開きません。
スライドのストロークは短いながらショートリコイルも再現されています。
スライドストップとテイクダウンレバーも別パーツで雰囲気の良さに繋がっています。
マガジンはフルサイズですがマガジンキャッチは固いです。
トリガー、ハンマー、デコッキングレバーは金属でDA、SA、デコッキングが出来るのもこの銃の特徴です。
デコッキングレバーでデコックされるエアコキというのは他にコクサイのラーマオムニぐらいでは。
ハンマーでシアを解放する方式はトリガーが軽くリアルなので好きですが、
スライドを引いたまま引き金を引いてピストンがデコックできないのは不便に思います。
実射性能はやはりその時代のものなりに悪いです。
グリップも握りやすく撃ちやすいのですけれどね。

グンゼ製品では次にM586に興味があるところ。
もしくはグンゼ製品の中では新しい製品を買ってみれば出来がいいのでしょうか。
純正木グリの製品も見てみたいですね。



同じカテゴリー(エアコッキング)の記事画像
KTW製タネガシマ 火縄銃
SS9000
南部十四年式
M92 コンパクト
SSオートマグ入手
初期型スコーピオン
同じカテゴリー(エアコッキング)の記事
 KTW製タネガシマ 火縄銃 (2023-08-19 02:08)
 SS9000 (2022-05-03 02:32)
 南部十四年式 (2021-03-13 02:40)
 M92 コンパクト (2021-03-01 02:08)
 SSオートマグ入手 (2021-02-08 01:35)
 初期型スコーピオン (2019-11-09 22:54)
Posted by ラスティネイル at 13:02│Comments(4)エアコッキング
この記事へのコメント
ラスティネイルさま、こんばんは。

グンゼ産業のモデルには、なかなかよいものもあるようですね~。グリズリー以上と言われると心が動きます。今度のイベントあたりで探してみます。M586もいいですね~。
Posted by VirnaVirna at 2008年02月20日 01:43
こんにちは。
P226が好きでなくてもエアコキとして気に入ってしまうぐらいいいですよ。
M586は別売りの金属カートと共に欲しいですね。
性能も当時のエアリボとしては良かったと聞きますが現行のクラウンには負けるでしょうか。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年02月20日 12:33
P226ってかっこいいですよね!
私も持っていますが、サミットという所が販売しているようで、グンゼとの違いはチャンバーが開くという違いぐらいです。
でも数回デコッキングしていると、暴発するようになってしまいました。
そこで、修理しようと思うのですが、難しいです。解らないし・・・
そちらのP226の分解方法をできれば教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。
Posted by コータ刑事 at 2014年03月21日 11:16
こんばんは。
コメントを返すにしても遅くなりすぎて申し訳ないです。
これの分解方法は正直わからないです。
設計者も一体成型の組み立てで工夫したのでしょうね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2014年05月17日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。