QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年03月31日

ソシミ





発掘品15
グンゼのSMG821PROです。
別売りらしいストックと充電器に多弾数マガジンが付いていましたがマズル部がありません。
滑り止めは難しいですが旋盤で一応は機能するパーツを作ろうと思っています。
ソシミというと単三電池で動くイメージがありますがこれはバッテリー仕様。
プロと付いているのがバッテリー式みたいです。
こちらは7.2Vですが後期型だけに性能も少しはいいのでしょうか。
バッテリーが死んでたらどうしようと思ったもののちゃんと生きていました。

もしかするとUZIよりも好きかもしれません。
本体のデザインはUZIの方がいいのですがこちらのストックは個人的に好きです。
太いストックが横に畳まれるのは好きではありませんが金属製の細いものなら。
ただ、付け根のロック部分が削れていって困ったものです。
それでも本体以上にストックとマガジンが良く出来た銃なのでは。

動いたの実射してみましたが撃ち心地はミニ電動ガンみたいです。
電動ガンboysには負けてしまうのでは。
そしてフルオートのみとなっています。
安全装置はマニュアル、マガジン、グリップで電気が通らなくなります。
引き金は引けるので最初にマガジンを抜いて動かないときは故障かと思いました。
初速は18歳以上用ですが非常にバラつきがあります。
ターゲットも貫通したり凹むだけだったり。
それでもLRBが搭載されているのでそれなりに飛ぶのかもしれません。
5mからフルオートで撃った命中率も見ての通り悪いですが同社のハンドガンよりは良いかも。
初速は高いときもあるので手を加えれば安定した初速と命中率を少しは世良く出来るかもしれませんが、
撃ち心地がミニ電動ガンでは嫌ですよね。

これでも状態も悪くないので結構いい収穫だったかも。  
タグ :電動グンゼ

Posted by ラスティネイル at 23:31Comments(0)電動ガン

2008年03月31日

ペガサス



タナカのペガサスというのは人気がありますよね。
自分はどうにも好きになれないシステムです。
SAAが雑誌に載った時には画期的だと思いました。
実射性能がかなり高いような内容の記事でしたし。
実物を手にしてみると確かに効率はよくパワーはあり動きもかっちりしていました。
ですが、しばらくすると命中率が良いわけでもないことに気づきました。

SAAで終わりかと思ったらスイングアウト式でも出たのには驚きました。
そういう技術的に進歩していく面は好きですね。

ペガサスがきっちりした作動と言われるのはもちろん出来がいいのもあるでしょう。
ですが、カート式では採用されることが多いフォーシングコーンがない(ある機種もありますが)のも影響していると思います。
逆に作動が悪いと補助にフォーシングコーンが必要なので要らないだけ優秀とも言えるものの、
命中率に関してはあった方が良いのか別な話となります。
ところで、ペガサスはトリガーメカが実銃通りに出来る面で作動が良くなりやすいのは確かですね。

そんなわけで興味がなかったペガサスですがほとんどシリンダーしかスペースのない銃や、
丸いガスタンクなので自作しやすいのではと思うようになってきました。
本当はカート式が好きなので非常に悩むところなのですが。  

Posted by ラスティネイル at 19:54Comments(0)トイガン総合

2008年03月31日

危険性がわからない




レーザーサイトは三つ持っています。
一つは規制後のものですが二つは規制前のもの。
見た目では出力に差があるように思えません。
規制後のものは目に当たって目をつぶれば大丈夫みたいですが、
逆に言えば前のものは瞼を閉じても危ないのか、閉じる前に影響を与えてしまうのか。
とにかく普段使うには規制後のやつの方が安心なのでしょうね。

目に当たると危ないというのはエアガンに似ていますが場合によってはエアガンより危ないですよね。
ただ見ている分には危険に見えないのですがどうなのでしょう。
それと反射した場合にどの程度危ないのかも気になるところ。
鉄板相手に使ったりはしない方がいいかもしれません。  

Posted by ラスティネイル at 13:31Comments(0)トイガン総合

2008年03月31日

専門誌



今日の帰りは古本屋で古いGUN誌を買ってきました。
最近のものより面白いと思っています。

日本のガンファンの中で専門誌を買っている方の割合というのはどれぐらいでしょうね。
そういう自分はというとしばらくは新刊を買っていません。
2003年まで毎月GUN誌を買っていたのを内容がつまらなくなったのでやめ、
DVDが付くようになってからまた買い始めたもののDVDがつかなくなるより先に買うのをやめてしまいました。
それからしばらくは新刊が出ると本屋で面白い記事があるかチェックして買うか考えていたのですが、
最近ではそれすらしなくなってしまいました。
買い始めると毎月買ってしまうなど習慣的な部分があるのでいい加減なものです。

それでも専門誌の中でGUN誌が一番好きなのは変わりそうにありません。
内容はもちろん、表紙がまたいいですよね。  

Posted by ラスティネイル at 01:10Comments(0)トイガン総合

2008年03月30日

行ってきました



クールスタイルトイに行ってきました。
いくつかやってみましたがAPSに参加したことがあるからか自分としては結構出来たように思えます。
説明はしつこいほど教えてもらえるので安心です。
移動がないものは楽であまり緊張しないのですがコース通りに動くのは難しいですね。
並んでいるプレートを倒していくような競技の方が向いているようです。

マルゼンのガバは持って行きましたが結局はレンタルガン。
それでもやはりガバが一番ですね。
スピードシューティング用に一丁用意したいところ。
道具にしか感じないホルスターを買う方が戸惑いますね。

出店ではM945スケイルドブラックが安かったのですが、
ジャンクパーツの山を買った後なので買えずに残念。
ですが、他には魅力的なものがありませんでしたね。
本当になにも興味のあるものがなかったのでビクトリーショーも行きましたが、
結局は何もなかったので入場料を払ったのみとなってしまいました。
その後にクールスタイルトイでガスを2本買ったのが唯一の買い物。
入場料と交通費が余計に高く感じます。  

Posted by ラスティネイル at 20:10Comments(0)トイガン総合

2008年03月29日

進んではいても



少しずつ進んではいますがペースは遅くてなかなか完成とはなりません。
今日はやっとトリガーバーの形が完成。
エンジンの方も進めたのでそちらもあと少しといったところ。
一週間以内には完成させたいですね。  

Posted by ラスティネイル at 23:10Comments(0)カスタム・製作

2008年03月29日

無駄に高価な



机につけるタイプの万力を持っているのですが机がつけれる状態でないので、
テーブルドリルにつけているバイスで細かいものを固定してヤスリ等の作業することも多いです。
マイクロテーブルまでついていて無駄に高価な万力となっています。

ところで、大きな万力を使っていたら強く締めたつもりはなかったのに亜鉛パーツを潰してしまったことがあります。
気をつけないと駄目ですね。
  

Posted by ラスティネイル at 19:06Comments(0)カスタム・製作

2008年03月29日

使用銃




明日はクールスタイルトイに行ってきます。
一応は銃を持っていこうと思ったのですが、
まともな性能のガスブロと考えるとマルゼンのガバとP99、WAのショーティー40ぐらいしかありません。
ガバ以外は予備のマガジンがありませんしナイロンホスルター。
まともなホルスターのあるP7は当たりませんし。
レースガン風を選ぶならMGCのツインコンプやサイドラーカスタムもいいですが、
成績を気にしないような体験イベントでも初心者がわざわざ使いにくい銃を使うこともありませんよね。
素直にレンタルガンを借りた方がいいかもしれません。
銃も数はあっても実用性はないものばかりと困ったものです。  

Posted by ラスティネイル at 12:17Comments(0)トイガン総合

2008年03月28日

マガジンの短縮



PPK/SのマガジンをM1910に使おうとすると短縮する必要があります。
底の方を切り飛ばしてボトムを底につけるのですが気密の問題が出てきますね。
マガジンボトムの気密のとり方にはマガジン内側に段があるものとないものがあります。
段がなければボトムを固定する方法だけ考えればいいのですが、
ある場合は作り直すか別な方法で気密を確保する必要があります。
それでこのマガジンは段があるタイプ。
形状からヤスリなどの手作業で段は作れないのですが、一応フライスもどきはあるだけにどうするか迷っています。
  

Posted by ラスティネイル at 23:47Comments(0)カスタム・製作

2008年03月28日

レーザー関係



発掘品15
ハートフォードのレーザー関係のものも入っていました。
こういうものは物のわりに高いように思えますが、
それなりに揃えないとどの銃にでも使えるような状態には出来ないですよね。
レーザーを2本手に入れてからマウント類を集めていましたが、そろそろ十分になってきました。  

Posted by ラスティネイル at 20:15Comments(0)トイガン総合

2008年03月28日

作業再開




部屋も片付いてきたのでM1910の製作も再開です。
真鍮製のトリガーバーにもともとの亜鉛パーツの一部をネジで固定します。
ネジ穴で強度が極端に落ちなければいいのですけれどね。
そこまでいくとトリガーバーの寸法が完全に決まるので上下の不要な部分を削り取ります。
この形状だと万力に固定するのがちょっと難しそうですね。
曲げる前の板なら加工はしやすかったのですが、曲げた後の形を考えるというのは結構難しいです。  

Posted by ラスティネイル at 13:22Comments(0)カスタム・製作

2008年03月28日

改良により

KSCのM93Rは2〜3丁は組めるパーツと細かい部品が沢山余ると思っていたのですが、
どうもピッタリ合うパーツがありません。
画像のはリニューアルされてフルオートシアが搭載されているものなのですが、
チャンバー周りが大きく変わっているようで古いものが付きません。
そして手元には古いパーツばかりなので組み上がりませんね。
古い方は少なくとも一丁組み上がりそうですが、フルオートシアは欲しいですよね。
そして、古い方もエンジンやチャンバーのマイナーチェンジがあって正しい組み合わせが良くわかりません。
それでも動きそうですが。

どんどん改良していくのはメーカーとして素晴らしいと思うのですが、
今回はそれで悩まされることになってしまいました。
  

Posted by ラスティネイル at 01:14Comments(0)トイガン総合

2008年03月27日

BB弾も



発掘品14
BB弾も出てきましたが実際に使うことはなさそうですね。
マルシンのSMブルーだけは他より大きくこれでなければ駄目な銃があるので使う機会があるかもしれませんが。
袋にホップのアジャストツールやレンチが入っているのは役立つこともありそうです。
MGCの緑の弾もありますが最近はカラーの弾は珍しいですよね。  

Posted by ラスティネイル at 21:54Comments(0)トイガン総合

2008年03月27日

整理した後は

整理した後は思ったより場所をとらず、机の下のスペースに半分とベッドの横に半分で済みそうです。
今はゴミも場所を取っていますがそのうち処分できるでしょう。

自分はあまり使わない電動ガン用パーツを処分すればスペースは半分以下で済むようになりそうです。
一番価値がありそうなのも電動ガン用パーツなんですけどね。
有効に処分する方法を考え中。
急ぐ必要はありませんから。
  

Posted by ラスティネイル at 18:32Comments(0)トイガン総合

2008年03月27日

やっと




細かなパーツを大まかに分類できる段階になってきました。
最初から袋に入っていて状態がよかったり新品のパーツはそのままか、
袋が傷んでいれば新しいものに入れ替えていきます。
インナーフレームやブリーチぐらいの大きさまでなると袋に入れたりはしていられなくなりますね。  

Posted by ラスティネイル at 13:06Comments(0)トイガン総合

2008年03月27日

グレネードランチャー




発掘品14
LSかアリイのM203です。
これだけでは銃に組み込めませんけどね。
プラモだけに非常に軽く。飾りとしては銃に負担がかからなくていいかもしれません。

ストライカーもしっかり動きましたが残念ながらモスカートは入りませんでした。
バレルを削ってみてもいいのですけれど。
これは今でも手に入る安価なM203ですしモスカートが使えたら面白いですよね。
トリガーで直接押すのではなくストライカー式なのもいいです。
でも、質感の問題や実用的な強度かという問題は残りますね。  

Posted by ラスティネイル at 01:11Comments(0)トイガン総合

2008年03月26日

護身具

発掘中13
銃以外の物も入っていました。
特殊警棒みたいなものだと思ったら伸びて出てくるのは太いスプリング。
札にもシルバースプリングと書いてあるので商品名なのでしょうか。
これは殺傷能力を抑えるための構造かもしれませんね。
十分に痛そうではありますけれど。
伸びた状態でロックされないのは気に入りません。
どのみち大して興味はありませんし、使うこともないですね。
  

Posted by ラスティネイル at 22:51Comments(0)トイガン総合

2008年03月26日

腕が落ちて

久々に本格的な射撃をしてみましたが全然当たりません。
一日に百発以上撃つのも数ヵ月間はレストでグルーピングテストぐらいでしたし。
トリガーの引き方も悪いのですが、サイトを正しくするにも苦労してしまいます。

撃ち慣れたショーティ40も今日は当たりませんでしたが、
サイト長があるからか全体の撃ちやすさからかガバは結構当たりました。
性能以上の差が命中率に表れますね。

ショーティ40では何故かガスブロより固定スライドが当たるのはガスブロの衝撃が苦手だからでしょうか。
ガスブロの衝撃も嫌いではないのですけどね。
  

Posted by ラスティネイル at 18:53Comments(0)トイガン総合

2008年03月26日

形はとどめているけれど



発掘品12
FTCのMP5Kの電動ガンです。
電池を入れてみても動きませんでしたし、マガジンもありません。
作動したところで性能は期待できない銃ですし、
ガワが揃っているのだから何かを組み込んで遊ぶ程度の利用法でしょうか。
ただ、マルイ電動がやたらリアルに見えるほど見た目もよくないです。
それでも有効利用していきたいところ。  

Posted by ラスティネイル at 12:34Comments(0)トイガン総合

2008年03月25日

運がいい物も



発掘品11
PSG-1用のマウント部分とストック調整用の部品です。
前にPSG-1の格安の中古を小さな古本屋で買ったのは良かったのですが、
やはり要らないとそのままの値段で知り合いに売ってしまったものがあります。
ところが、マウント部分は変に削られていてグラつくし、
アイピース、ストック調整用の部品、ボルトフォアードアシストがありませんでした。
5000円で買ったものにお金をかけるのはと思っていましたが、今回で二つは解決しました。
フレームを2セット入手したのにどちらにもボルトアシストがついていなかったのは残念。
結局、アイピースとボルトフォアードアシストは注文しなければならないのですが、
そのうちたまたま手に入るかもしれませんね。  

Posted by ラスティネイル at 23:42Comments(0)トイガン総合