QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2016年06月12日

水平二連の散弾銃









ミニチュアガンの水平二連散弾銃を入手しました。
サイズは1/2かもう少し小さいぐらいでしょうか。
スケールは正確ではないようで良くわかりませんね。
形が正確な模型というよりは、実銃と同じような作り方で小さな模型を作った感じに見えます。
かっちりした作りで、バレルもガタが全くありません。


トリガー周りとレバーは操作しやすいように大きくなっています。
ここもスケールに合わせて作って欲しかったです。

ファイアーリングピンはなく、フレームが窪んでいるだけです。
撃発機能はありません。
先端の二つの出っ張りでコッキングされます。

バレルも前後にドリルで掘ってありますが、基本的には鉄の棒ですね。
ロウ付けで組み当てられています。

フォアエンド先端は黒檀で補強されています。
レバーを引くとフォアエンドが外れます。

銀色に見えるパーツがバレルを折ったときにフレームに押されて動き、
バレルにあるエジェクターを動かします。

チェッカーリングも手彫りです。
フレームはケースハードンで、グリップエンドも黒檀です。

フレームをストックから外すにはフレーム下の二本のネジを外して、
下側の板を外す必用がありますが、ネジが傷付きそうで怖くて外せません。
中がどうなっているのかは非常に気になるのですけどね。
スチールなので中が錆びてないか心配ですし。
全体が錆だらけだったのをしばらく手入れして落としたのが画像の状態なのです。
中古で手に入れて、量産品なのか一点ものなのかもわかりません。
ヤフオクで小さな画像三枚見ただけで、博打的に高額入札の冒険をしましたが、
十分に満足できる作品でした。  

Posted by ラスティネイル at 02:11Comments(0)ミニチュアガン

2015年05月10日

ミニチュアPPK




ミニチュアのPPKです。
マガジンが抜けてスライドとハンマーが動きます。
この大きさだとそれが動こうようにするだけでも大変そうですよね。
真鍮製というのが良くて購入。形も良かったですし。  

Posted by ラスティネイル at 01:32Comments(0)ミニチュアガン

2015年05月06日

ロス・ステアー


ヤフオクで見つけて、ちょっと高かなと思いつつずっと欲しかったものをやっと買いました。
他には欲しい人がいなかったのか、値段が高かったのか。
M1907です。1/2.5サイズなのでそんなに小さくはないです。





取り説は四ヶ国語対応。



ボルトを引くと火薬をつける場所が出てきて、それを押し込みながらボルトを閉じ、
引き金を引くとハンマー(本物はストライカー)で発火します。
発火させる気はありませんが。
フレームが太めなのがちょっと残念です。  
タグ :ミニチュア

Posted by ラスティネイル at 01:46Comments(2)ミニチュアガン

2008年09月27日

とっておきの

最近は検索ワードでミニチュアガンがずっと一位です。
前までゴム鉄砲がダントツだったのですが、不思議なものです。
というわけで今回はとっておきの一丁を紹介します。



オーストリア製のXYTHOSです。
グリップにはXYTHOSとAUTOMATICと入っています。
ザイソスやサイソスと読むみたいですね。
本体は真鍮製でメッキがしてあるのですがこの個体はボロボロです。

サイズ比較は50AEの空薬莢と並べてみました。



わかりにくいですね。
シリンダーの径が10mmなので薬莢内には簡単に入るでしょう。



ハイスタンダード社のミニリボルバーと比べてもかなり小さいですがやはりわかりにくいでしょうか。



こんなケースに入っていいます。



シリンダーの軸がネジになっていて、外すと中折れとなっています。
シリンダーに見える部分全体がチャンバーではなく、前後に分かれています。
2mmピンファイヤーの空砲(ブランク)六連発となっていて、開いている穴の一つはシリンダーの後ろ側からピンが入り回転が伝わります。
そのため七つの穴が開いているのです。
また、穴の横に溝があってピンファイヤーのピンが出るようになっているのですが、穴の一つには溝がありません。
どのみち、ハンマーのある部分は弾を入れられないのですが。
ハンマーは上からピンを叩きますが、ピンファイヤーはどれもそうですね。



もともとマズルも貫通していたのですが、金属でピンファイヤーということで空砲とはいえ発禁になりました。
これはその後にマズルを塞ぎ、フレームとバレルの間から上にガスが逃げるようにして合法的に販売再開された後のものです。
ただ、カートリッジはそのまま販売禁止となりました。
発禁後もカートリッジを売って逮捕された店もあるようですけれど。

今は輸入されていないようですが、海外では販売されています。
ほとんどの部品はプレスなので値段もあまり高くはありませんね。
それでもトイガンというよりはアクセサリーのような部分もあるようですし、パテントもとってあるようです。
マズルにアタッチメントをつけるとフレアーガンにもなるようです。
2mmピンファイヤーをプライマーとして発火ということですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=l_TeYqvpk-A&feature=related
youtubeにこれの撃っている動画があったので載せておきます。  

Posted by ラスティネイル at 23:31Comments(0)ミニチュアガン

2008年08月17日

ミニチュアM1934

この前のブラックホールで入手してから気に入っています。
好きな銃ですしミニチュアとしての形もいい。
あとはプラ製よりは高級感があるかなと。
高級感とか言うようなものでもないですけれどね。

ミニチュアガンではそんなにリアルだったり小さくなくてもいいからアクションのあるものが好きです。
でもですね、ミニチュアガン自体が好みというよりも、見た時にこれはいいなと思えるかどうかですね。
実のところミニチュアガンガが特別好きなわけでもないかもしれませんし、集める気もそんなにないのですが、
見た時にこれはいいと思うものがたまにあると買ってしまいます。
探しているものも数種類はあるのですけれどね。
  

Posted by ラスティネイル at 21:26Comments(0)ミニチュアガン

2008年03月17日

三連発

スペイン製のミニチュアガンです。
detectiveと書いてあります。
三連発で火薬を鳴らせるのですがシリンダーは手動。
クリックが付いているので回転の位置合わせはされます。
これって発火させて遊ぶものなのでしょうか?
もちろん、構造としては出来ますが実際に発火する人の割合は少なそうです。
こんなに小さいと撃つのも怖いですし。
  

Posted by ラスティネイル at 22:39Comments(2)ミニチュアガン

2008年03月12日

おまけ




このキーホルダーを見て何のおまけだかすぐにわかる方も結構いそうですね。
金属で無可動ですがおまけとしてはそれなりの出来でしょう。

やはり無可動のミニチュアガンにはあまり興味がありません。
精密ではなくても一部が動くものが好きです。
対戦車ライフルや重機関銃だと無可動でも欲しいと思うのですが。  
タグ :ミニチュア

Posted by ラスティネイル at 13:14Comments(0)ミニチュアガン

2008年03月06日

レバーアクションの






レバーアクションのミニチュアガンです。
レバーを動かすとハンマーがコックされ火薬をセットする部分が上がります。
ミニチュアとはいえレバーが動くのが面白くて無駄に動かしていますが、
あまりそうしていると壊れてしまいますよね。
ミニチュアガンは耐久性の低いものが多いですから。  
タグ :ミニチュア

Posted by ラスティネイル at 23:16Comments(0)ミニチュアガン

2008年03月01日

案外リアルなミニチュアガン





これはイタリア製のSAのリボルバーでハンマーに連動してシリンダーの回る六連発だという点が気に入って買ったものです。
この大きさでシリンダーが回るだけで立派なものですが、火薬を使って発火も出来るみたいです。
大型拳銃のようなデザインでなのに折りたたみ式トリガーだったり手前に開くローディングゲートのを見てリアルではない、
もしくはオリジナルデザインだとずっと思っていました。
ところが、ついさっきイタリアのBodeoというリボルバーがモデルになっていることを知りました。
マイナーなようでイタリアではメジャーな銃なのでしょうか。
そして驚いたことにそっくりな形をしています。
このサイズで六連発だから大きくても仕方が無いと思ったシリンダーさえ本物も結構大きかったり。
こうなると逆に折りたたみ式トリガーをこの大きさで再現したことなどが偉く感じてきます。
知識を得ると愛着が湧いてくるから不思議ですよね。
剥げてきた塗装をブルーイングでもしたらもっとリアルに見えるでしょうか。
もともとコレクションとしての価値は考えていませんし。

ミニチュアガンは撮りにくいですね。
近くで撮るとどうしてもピンボケや暗くなってしまいます。  

Posted by ラスティネイル at 19:19Comments(2)ミニチュアガン