QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2010年02月26日

メーカーの拘り 東京マルイ編

メーカーの細かな拘りもしくは工夫を紹介していってみようと思います。どのメーカーもしているものというよりもメーカーの特徴がわかる内容が面白いのではないかと考えていますが、それが優れているかは別な話の場合も多いように感じます。

東京マルイのミニ電動ガンや電動ブローバックは性能に関係なくてもストック、バイポット、ハンマーなど再現できるギミックは組み込んであります。もともとリアルとは言い難い商品だからこそ嬉しいですよね。

電動ブローバックのKP85はハンマーが可動するのをご存知の方は多いと思います。このハンマーですが、実は引き金を引いた後に倒れて、その後弾が出てからブローバックによりコックされるようになっています。ハンマーは左右に移動しまして、左側に寄るとロックされ右側に寄ると開放されます。これがピストンが後退すると後部に付いた出っ張りの斜面で右側に移動します。発射には関係ないとはいえ、本物と同じ順番で動いているのは凄いことですよね。電動ブローバックのシステムはフルサイズよりも良くできているようにさえ思えます。フルオートの機種でも定位置で止まりますし。
  

Posted by ラスティネイル at 21:20Comments(0)トイガン総合

2010年02月20日

マルイのエアコキガバのトリガー調整

古いネタですがメンテナンスのためメンテナンスしたついでに写真を撮ったので紹介です。
最近のマルイのコッキングガンはトリガーが軽いですが、ガバだけはちょっと重めです。逆にキレは良いのですがもう少し軽くするため加工しました。




これはノーマルの個体の写真です。トリガーバー後方がシアを押すことでハンマーが解放されるのですが、トリガーバー上端でシアに当たります。また、シアが回転するとトリガーバー上端なのは変りませんがシアの下側に当たるようになっていくため、動き出せば一気に軽くなるようです。




これをシア(緑の部分)を削ることで当たる場所を下にしてシアの軸から遠ざけることでテコの原理で軽くなるのです。ただし、軽くするほど切れが悪くなるのでハンマー(赤い部分)を削り、ハンマーとのかかりを浅くしています。だいたい1/2ぐらいでしょうか。それと、シアとハンマー当たる角度も調整しましたが、これは左右均等にやるのが少し難しいかもしれません。

シアのかかりを浅くすると耐久性が心配ですが、発売から一年後ぐらいに加工して今までずっと撃っていてあまり減っていないので大丈夫そうです。数えているわけではありませんが何万発も撃っていて、ピストンカップとチャンバーは二回交換しています。


  

Posted by ラスティネイル at 19:11Comments(0)カスタム・製作

2010年02月03日

遠回りして

M945のスケイルドシルバーを入手しました。
ガバ系に近いデザインでも個性があり、さらにウロコと刻印が特徴的な銃ですね。機能的で高級感のある感じがします。
これが欲しかったのに何故かストレートブラックとその後にストレートシルバーを入手してからスケイルドシルバーとなりました。

でも、スケイルドシルバーを手に入れみたらストレートブラックが無駄のないカスタムガンのような外観で一番良いのではないかなんて思い始めました。まあ、トイガンとしてシルバーのメッキが弱そうなのを見たら、なんだか不安な銃というイメージダウンになったのかもしれません。本物はシルバーだけだったと思いますが、調べてはないので言い切れないですね。

スケイルドの方はフルアジャスタブルサイトを装備していますが、ドットがないフロントサイトが見にくいです。本来はドットがなくても構わないものの、ツルツルした表面と傾斜のあるサイトは光が上から当たると見にくくなります。KSCは金属パーツの仕上げがいいのが裏目に出ていますね。

結局のところ、スケイルドシルバーは大事に保存して普段はストレートブラックで射撃を楽しむことになりそうです。撃っていれば愛着も出てきますし、逆に使われないスケイルドシルバーはだんだんどうでも良くなっていってしまうのかもしれません。スケイルドシルバーを欲しいと思わなければM945自体を入手していなかったかもしれないのですが。

三年前から持っていて、スケイルドシルバーの代用みたいに考えていたストレートブラックを今になって大事に思い始めるのですから、随分と遠回りをしたものです。
  

Posted by ラスティネイル at 18:09Comments(0)トイガン総合