QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2024年02月26日

ヒューブレイ オートマチック



この前のレンジライダーでヒューブレイのオートマチックも持っていたことを思い出しました。
画像も撮ってありましたが、記事にはしていなかったような。



バレルもマガジンも無い安全な巻き玉鉄砲です。
ガバメント的なデザインですね


サムセイフティがスライドをロックしていて、それを下げるとスライドが引けて、
巻き玉を装填できます。


この個体は結構汚れていますね。
ダブルアクションです。

このモデルが日本で有名なのは金属製でスライドも動くからか、
MGCが新造した部品類を組み込んでモデルガンのコマンダーとして販売していたことから。
いえ、現在の視点からしたらどんなに頑張ってもモデルガンとは見なせないですが。  

Posted by ラスティネイル at 22:08Comments(2)トイガン総合

2024年01月28日

プロテックのメッキとHWブルーイング


先日入手したプロテックのメッキのガスブロモーゼルとHWにブルーイングのモデルガンモーゼルを並べてみました。
保存状態が違う個体のような感じに見えますね。


ブルーイングの方は撮影用にオイルを塗り直す手間を省いたら、まだらに見えますね。
オイルを拭き取った方が均一な仕上げに見えたり、塗った方が青く見えたり。


ガスガンの方は8mmBB弾なのでバレルが太いですね。
まあ、実銃もそれに近い口径ですが、ガスガンはインナーバレルとアウターバレルに分かれているだけ太くなりますね。



露出を変えると結構違った雰囲気に見えます


プロテックのメッキも青いブルーイングもできるのでしょうけど、
メッキの厚さによっては磨き込むのは大変でしょうね。


ずっと古いけど鉄製品と並べてみたり。
プロテックのは鉄メッキだと思っていたのですが、特殊な電気メッキとしか書いていないですね。
やはり、かなり鉄っぽい色には見えるのですけど。
鉄も混ざってはいるのでしょうか。
この画像以外は黒っぽさがちゃんと写っていなかったかもしれませんね。  

Posted by ラスティネイル at 21:50Comments(0)トイガン総合

2024年01月26日

酷い扱い


前日、シューティングデバイスを買ったときにジャンクだから酷い扱いだったと書きましたが、
本日も不運な扱いのモーゼルが届きました。
緩衝材に包まれた中には一つのビニール袋に入った、本体、予備マガジン、BB弾、取説・・・
一応予備マガジンも薄い袋にさらに入っていましたが、緩衝材は硬い物同士の間に入れるべきで、
緩衝材の中で硬い物同士を一緒に入れては・・・


銃はマルシンのモーゼルのブローバックモデルです。
この機種をまた買うことになるとは。
しかも、8mmでLD-2システム搭載。
しかしながら、プロテックの鉄メッキ(かと思ったら特殊な電気メッキとしか書いていないですね)です。
不人気機種だからか1万円程度でしたね。
その表面処理が命の銃の扱いがこれではがっかりです。



幸い、梱包材のおかげで中で激しく動いたりはしなかったようで、メッキが剥がれるような致命的な傷は無かったです。
本物の銃と同じような仕上げかと問われると難しいですが、
やっぱり鉄の色をしているのが良いですね。
HWのブルーイングも金属色だし、綺麗ですが鉄とはちょっとやっぱり色が違うんですよね。
それにしても、バレルが太いのであまり映したくない。(笑)


実はシューティングデバイスが届いた日には別件でしっかりした梱包のジャンク品も届いていました。
うん、素晴らしい。
これが当たり前だといいのですけどね。


まとめて1.3万円で決して高額ではありませんが、梱包は高額品並みでしたね。


MGCのHWガバが真っ白でした。
梱包はとにかく、前所有者の保管環境は良くなかったみたいですね。
そして、造るモデルガンのP38がこの日の3丁目でした。


ガレージキットですがメタルパーツがあると重量感で嬉しくなりますね。


金属製のカートは45ロングコルトにしては細いです。
造るモデルガンのM29ベースのキットなので、その太さしかないんです。
でもやはり、カートに刻印まであるのは立派ですね。



  

Posted by ラスティネイル at 23:06Comments(0)トイガン総合

2024年01月20日

シューティングデバイス


前から微妙に興味のあったマルシンのシューティングデバイスを入手しました。
微妙にというのは絶対に調子良くは動かず連射ができないだろうし、
コクサイのスーパーウエポンシステムと違ってポンプの無くバネで弾くだけでエアガンでもないので興味が薄かったと。
ヤフオクで見かけても結構値が上がることも多かったのですが、
今回はスコープ上部が無いものの他の銃も合わせてジャンクの3200円だったので買ってみました。


画像真ん中に見える銀色の部分がBB弾を弾く部分ですね。


マウントの側面に大きなキックバネが入っています。
これの先端が先ほどの銀色の部分ですね。


スライドにはバネの先端を下げるフックが取り付けられています。
スライドが後退しつつバネを曲げていき、ある程度後退したところで解放されて弾を弾くと。
いわゆるアフターシュートなんですね。
解放位置までブローバックしないと一発目すら出ませんし、
手動で動かすにもスライドを引いた時に弾が出ると。
うん、実射性能がゴミなのは予想していましたが、単発や手動での射撃も難しいとは。
手で引いてもスムーズに動かないし。



左側はマガジン部になっていて、フロアーを下げて上の穴から弾を入れます。

色々と大幅に残念。
マルシンなら動かないにしろもうちょっと頑張ってくれていると期待していたのに。


ちなみに、これで3200円でした。


なので、こんな扱いです。
届いて上部を開けただけで、緩衝材は最初からなし。
ジャンク3200円はこんな扱いか。
自分なら最低限、新聞ぐらいは軽く巻いておきますが。
一丁100円とかのジャンクでもね。


結果として、造るモデルガンにP38のグリップが砕け散っていました。
もう一丁はテイクダウンレバーが無いので、共食い整備で一丁は復活でしょうか。

古い時代の商品ばかりなのでM11はMGC製かと思ったらWA製でした。
嫌いじゃないけど2丁あるので・・・  

Posted by ラスティネイル at 22:15Comments(2)トイガン総合

2023年10月15日

極端なのが好き


S&WのリボルバーではM29とM36が好きで、実はM19とかM586は中途半端ぐらいに思っていてあまり興味が無かったり。
まあ、M10は嫌いではないのですが、M19ならM29かなと。
チーフススペシャルとか、コンバットマグナム、コンバットマスターピース、ミリタリー&ポリスとか愛称がある中で、
M29は愛称が無く、44マグナムと弾の名前で呼ばれるぐらいなのが特徴ですね。


M29と比べるとM36は小さく見えますが、38SPだし小型拳銃ってわけでもないです。
もっと小さな銃でも良いですが、一般に市販されているのはNo.1の文鎮ぐらいでしょうか。


M29は特に44マグナムでなくても良いです。
コクサイ以外は44マグナムでなくなったらM29でなくなるでしょうけどね。
  

Posted by ラスティネイル at 01:55Comments(0)トイガン総合

2023年09月19日

ミニグリーンガスのボンベ


ミニグリーンガスのボンベを60本入手。
元々そんなに使いませんので、これだけあれば不安なく使えます。
全部で2300円に送料が何故か100サイズで1600円しましたが、
定価が一本200円なのを考えれば1/3の値段です。


今は流行のマガジンに入れるタイプではなく、レギュレーターにネジ込むタイプ。
ストック内や大きなマガジンに入るので、使いやすいサイズです。
腰に付けるポーチも持っていますので普通の外部ソースとしても使えます。
このサイズでもガスブロハンドガンなら数百発撃てます。  

Posted by ラスティネイル at 22:49Comments(0)トイガン総合

2023年06月03日

SolidWorks


10年ぐらいPTCのCreoを使っていましたが、3Dプリンターでの使用は良くても外注に出す2次元図面の作成が使い物になりませんでした。
なのでSolidWorksを導入してみました。
なお、個人のホビー利用です。  

Posted by ラスティネイル at 17:04Comments(4)トイガン総合

2023年05月21日

TPH


TPHでしばらく遊んでいたらPPK/Sが大きく感じるようになって面白い感覚だなと。
まあ、操作面ではPPK/Sの方が圧倒的に使いやすいですね。

中型オートにしては小さいし、ポケットと付くような銃よりは大きい中途半端な?サイズで、
あまりトイガン化されていない大きさですね。  

Posted by ラスティネイル at 22:59Comments(0)トイガン総合

2023年04月12日

力作


ヤフオクでどなたかの力作が出品されていましたが、
全然値が上がっていなかったので落札してみました。


P99はモデルガン化されていて発火していたようです。
バレルのインサートもちゃんとあります。
SAオンリーながらストライカー式にしてあるのが面白いです。



こちらはマルイのパイソンベースのナガンリボルバー。
金属カート仕様。
正直、そんなに上手くない手作りなりの仕上がりですが、
7連発のシリンダーとか凄いですよね。  

Posted by ラスティネイル at 00:05Comments(2)トイガン総合

2023年02月25日

GUN FACT BOOK


先日"ライフル射撃の理論と実際"を買った影響でヤフオクのおすすめに出てきたGUN FACT BOOKを購入。
中古で1200円。
さすがNRA監修だけあって銃を扱う人の基礎知識としてこれ以上ないぐらいの本ですね。
内容が幅広く、面白く、間違いが無い。
基礎知識がある人にもちょっとしたデータが役立つかも。

銀色の本は撮影がしにくいですね。
  

Posted by ラスティネイル at 00:37Comments(0)トイガン総合

2023年02月20日

綺麗なストック



久々に昔買ったエアライフルのストックを見ていると、これが綺麗なだけで上に載せるものを用意したくなります。
載せるならAPSとかでしょうね。
まあ、ライフルというよりは家具みたいな木ですけど。


現代のアルミストックには敵いませんが、チークピースやバットストックは位置や角度をなど結構調整できます。


ついでにマルイの電動PDWを見ては、電動ガンは撃たないし、
リアルなVFC製のガスブロを手に入れたから要らないはずなんだけど愛着で手放せないという悩みを何回目かでしています。
  

Posted by ラスティネイル at 00:57Comments(0)トイガン総合

2022年12月03日

簡素な梱包


ヤフオクで買い物をしたらレターパックに裸で入れてあってビックリしました。


この火縄銃も非常に簡素な梱包。
XM177と比べても非常に細いのがわかるでしょうか。
華奢な薩摩筒なので、折れても配送業者に文句言えないのではと。


寒くなってきたので、完全に出す前の状態で温度を少し馴染ませます。
まだまだ大丈夫ですが、結露を防ぐための習慣として。
金属は室温より10℃以上低いと湿度によって結露したりし、錆の原因となります。
寒いところから暖かい部屋への移動、それで精密機械も駄目になることがあります。  

Posted by ラスティネイル at 23:18Comments(2)トイガン総合

2022年11月19日

古い高級品


部屋の掃除で多分10年以上大事に取っておいた東京マルイのスペリオール弾を手に取る。
これもバイオ弾ですから、今でも精度を維持できているのか、そもそも使えるのか。
大事にしていても意味が無いものってありますよね。
±0.01の真球度となっていますが、真球度で±がつくような定義は知らないです。
±がつくのは大きさの公差ですね。
最上”級”とかクラス最高”レベル”という微妙にぼかした表現も若干の自信の無さを感じます。
それでも発売当初ならバイオ弾では精度が一番だったのではないかと思いますが、
今は色々なメーカーから出ているのでわからないですね。


これは最近手に入れてしまったものですが、古いGM弾です。
本当に精密射撃をやりたければ、今はSGMだんがありますから使わないですね。
私は現在精密射撃やっておりませんが。  

Posted by ラスティネイル at 12:37Comments(2)トイガン総合

2022年07月17日

任天堂のスコープ


不意に任天堂のライフルスコープを入手。
レバーアクションライフルに合わせて鏡筒が細くてアンティークな感じ。
もしくは、当時単純に玩具用スコープはこんなやつでしたね。
色々なメーカーのOEMでよく見かけるタイプです。
ライフルスコープだったり、ピストルスコープだったり。


ロゴも何か知っているのと違う。
NINTENDOと書かれてなければロゴだけではわからないんですね。


射程距離が長くなったとき(50~100m)威力を発揮します。って、光線銃ですよね。
ストロボで本当に100mまで反応したらしいですが。


アイレリーフの説明まであって親切ですね。
他にも一通り使い方が書かれています。


射程による上下調整の量まで書いてあります。
弾が落ちない光線銃なのに。
距離が離れるほど調整量が減るところを見るに視差調整用ですね。
丁寧というか、任天堂の本気が窺えます。
そこまでやって遊んだ人がいるのかどうか。  

Posted by ラスティネイル at 01:52Comments(2)トイガン総合

2022年06月25日

カービン銃



実家で探し物をしていて久々に手に取ったマルシンのM1カービン。
父親のものをもらったのが最初に手にした長物です。
今でもカービンサイズは好きで、FALやM14なんかは見ている分には好きなデザインですが、長さや重さから扱いにくく感じます。
バトルライフルでもG3なら大丈夫です。
M4も短いのが好きですね。


古式銃でもカービンサイズが好きです。
当時では今以上にバレル長での威力の差があったかもしれませんが。
騎兵銃は歩兵銃よりも後装銃の採用が早かったと思います。
たとえ不完全なものでも、馬上の装填のしやすさが重要になると。
騎兵は色々と速度が重要ですからね。


国内でエンフィールド銃の短いのを騎兵銃と売っているのを見かけますが、ほぼほぼ砲兵銃です。
長さの違いもそうですが、当時の騎兵銃には基本的にサドルリングがあります。
逆に、これがついていると騎兵銃として作られたとわかります。  

Posted by ラスティネイル at 15:23Comments(0)トイガン総合

2022年06月22日

92系


先日購入したガス漏れするKSCのM92エリート1Aの修理をしました。
まあ、放出バルブ側の清掃だけで直りました。
今回はわざわざバラしませんでしたが底側は面倒な専用パッキンタイプな気もするので楽な方で良かったです。
今更ガス漏れが怖いなんて言ってはいられないのですが。
フロアーとかを見てるとMGC系の面影を感じますね。


ガス漏れを直したら作動は快調。ホールドオープンのストロークは短いですね。


グリップがストレートなのは良くも悪くもオリジナルの丸いタイプと優劣を感じず。
しかし、レールに合わせて形状変更されたトリガーガードが全くもって相性が悪い。
いつもの感覚だと指が滑り落ちてしまいます。



というわけで、我が家のガスブロM92系ナンバーワンの座は引き続きMGCのM96アイノックスとなります。
いえ、今はこの2丁以外を持っていないのですが・・・マルシンのガスオぺは対象外とします。
マルイの新型M9でもそのうち買いたいところです。  

Posted by ラスティネイル at 00:58Comments(4)トイガン総合

2022年06月18日

懐かしの


マガジン無しのマルキャパがガス漏れのKSCベレッタと合わせて6000円だったので安さにつられて購入。
ハイキャパ5.1は高校生時代の愛銃だったので懐かしいです。
マガジン無しなので余計に軽く感じますが、安っぽさもそれらしさと言えなくもない。
グリップ前面の角が手の変なところに当たるのも記憶の通り。

大学時代にレースガン風にしようとして壊してしまい、その後はあまりエアガンを撃つこともなかったので買わずにいました。
カスタム品とか4.3、5.1Rは手にした時もありましたけど、ただの5.1は久々な気がします。
持っているだけで撃ちもしない4.3のマガジンを使って、いくらか撃ってみようかなという気分になります。
最近は動作確認以外は気が向いてもエアコキや電動ブローバックしか撃っていませんでしたけどね。  

Posted by ラスティネイル at 02:15Comments(0)トイガン総合

2022年06月13日

古の


ジャンクのCA870のフロアーが見えないマガジンを分解したらSMブルーBB弾がいました。
今の時代に見ると思わなかったと言うべきか、今の時代は知らない人の方が多いから起こってもおかしくないと取るべきか。
本体が無事で良かったです。
いや、マガジンも直りましたけど。  

Posted by ラスティネイル at 01:08Comments(0)トイガン総合

2022年06月01日

木ストの


近頃は長物だと古式銃かM4と両極端なものを触ることが多かったのですが、
クラシックな現代銃という間ぐらいのものを出してみるとまた趣が違いますね。
構造はとにかく、見た目は古式銃よりもシンプルな感じすらします。
シンプルと言うか、洗練されていてスマートな感じでしょうか。
まあ、木ストなどの状態のチェックがメインの目的だったのですが。

現代銃でも木ストの銃はいいですよね。
  

Posted by ラスティネイル at 00:47Comments(0)トイガン総合

2022年04月04日

思い立ったら・・・


手元にマルイとクラウンとエアリボルバーのパイソンがあり、
3.5mぐらいでマルイのを粘着式ターゲットを撃っていたら思った以上に当たったので、
2社のグルーピング比較テストをしようと思い立ちました。
そして5m確保して撃ち始めるとマルイのは0.12g弾で鬼ホップ・・・
クラウンもクラウンでどこに飛んでいくかわからない。
0.25g弾は落ちすぎて、0.2g弾で少し上を狙うぐらいがどちらもいい感じなのですが、
どちらにしろ当たらな過ぎてテストにならないと投げだしました。


もうちょっと大きな的が必要だったかもしれません。
あと、厚紙が少し凹むだけなので見るのも大変。
ついでに、射撃の腕が落ちすぎていて重めのトリガーが上手く引けないと。

反省点だらけで諦めることにしました。  

Posted by ラスティネイル at 01:11Comments(0)トイガン総合