QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2017年05月26日

USPとP8


タナカがUSPとP8を出しているのは知っていて、刻印違いモデルだと特に気にしていなかったのですが、
他のものと一緒に落札して手に入れました。



違う種類のセイフティを再現してしていたんですね。
USPは上げてロック、P8は下げてロック。
どちらもレバーを一番下まで下げるとデコックされます。
正直、P8の方は使いにくいですが、
模型としてはバリエーションがあるのは嬉しいですね。
今更な内容の話でした。  

Posted by ラスティネイル at 00:31Comments(0)ガスガン

2017年05月06日

エンフィールド銃比較


エンフィールド銃で、上から2つバンド歩兵銃、砲兵銃、騎兵銃?です。
砲兵銃と騎兵銃は混同されることが多いですが、
ものの本によると全長がそれぞれ1250mm、1020mm、940mmとなっています。
重さは3.88kg、3.27kg、3.11kgだそうですが、
この個体の騎兵銃は全長は同じでも重さが2.4kgしかありません。
銃身の外側が錆を落とすのに一皮剥かれてかなり軽くなっていそうですが、
さすがに違いが大きすぎるのでエンフィールド銃で無いかもしれません。
口径は同じで5条のライフリングもあるのですが。
全体的に細身です。




奥側が歩兵銃、手前側が砲兵銃です。
リアサイトは2つバンドと砲兵銃で位置が違いました。
サイト自体のデザインも違い、砲兵銃の方は古い銃に多いタイプのようですが、
エンフィールド銃はエンフィールド以外の各所で作られているので生産場所の違いもあります。
砲兵銃の方はBSA(バーミンガム・スモール・アームズ)製でちょっと特徴的かもしれません。


錆で見難いですが歩兵銃の銃口です。
5条のライフリングで、山側は細いので弾に食い込む断面が小さく、ライフリングとかみやすいかもしれません。

砲兵銃の方はBSAの3条と少ないライフリング。山側もかなり幅がありますが、実用上はあまり問題なかったのでしょうね。


手前の騎兵銃用リアサイトは歩兵銃のをそのまま小さくしたような立派なもの。
大きな射程は考えていないようですが単純化せずに作られています。


騎兵銃はリングハンマーです。もう少し前の時代の騎兵銃(カービン)では見かけますね。
指が滑る心配がありません。
全体が細身なこの銃はトリガーガードなども小さいです。


バレルも細く、騎兵銃のストックに歩兵銃のバレルは入りません。
軽く仕上げることを重視していたようです。
指揮官向けなんかもこのような軽量のものがあるので、そちらかもしれません。
刻印が無い(錆落としで消えてる)ので和製の可能性も考えましたが、
5条のライフリングがあるので海外製でしょう。
銃口から5cmぐらいまでは錆でボコボコで見難いですが、中にはちゃんと残っています。
外が一皮剥かれるぐらいなのに対して、中はそれほどは錆びていないのが不思議です。  

Posted by ラスティネイル at 22:39Comments(0)古式銃

2017年05月03日

Vショーの反省


日曜日のVショーの出店は無事に終わりました。
多くの方が着てくださり、ありがたいです。

カート類は開始から飛ぶように売れましたね。
最初から全部まとめて安くしてくれというのは遠慮願いましたが。
全快の記事+αで持っていって、売り上げの3~4割がカートです。
テーブルの上は雑多に物を並べていて、ペースが空くと別なものを出したので時間によってあるものが違い、
かつ秩序があまり無い並べ方だったので、どこよりも汚いブースだったかもしれません。
ジャンクボックスを広げたような。

テーブルが小さいのでマルイのエアガン、電動ブローバック、固定ガスは机の下に箱に入れておきましたが、
これは全然売れなくて失敗でした。
2/3ぐらいは状態は悪くても動くものだったのですが、ジャンクと一緒で、そんな扱いだと全部ジャンクだと思われてしまったようです。
とはいえ、机の上にある部品の方が単価が高いぐらいなので、机の上に動かしたりはしませんでしたが。
以前は、銃の形をしたものがまとめて欲しいなんて需要があって、ジャンクでもまとまって売れてのですけどね。

火縄銃は机の上に置いてると人目を引きますね。
大きいので目立つのもあるのでしょうけど。
試しに、ルフォーショーなんかを置いておいても、凄く古いリボルバーに興味ないなんて感じですが。
今回持っていった火縄銃はジャンク(登録証はあり)でしたが、もっと綺麗なのを持っていっても良かったかもしれません。
どうせイベントで売れるものでもないですし・・・

マルイのエアコキのM16、最後に500円でも売れずに持って帰ったのは残念でした。
ヤフオクで売ると梱包が大変で送料が本体代ぐらいになったりするので、
またクローゼットに眠らせることになります。  

Posted by ラスティネイル at 21:04Comments(0)トイガン総合