QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2016年02月27日

寄せ集め


部屋の整理のため多くの部品を放出中です。
今月に入ってからやっと部屋が片付いてきた気がします。

G3の部品も処分してしまおうということで寄せ集めで組んでいますが、
完全にはなかなか組み上がらないですね。
細かな部品を発掘しながらやっています。 
どうせなら撃てるように組むだけではなくて、G3A3とG3A4を組み上げたいところです。
チャンバー周りも足りないので、手元にあったカスタムパーツのチャンバーブロックを組み込もうとしましたが、
G3A3ではハンドガードがつかなくなり、G3A4ではフロントに配線が回せなくなるようです。
G3SG-1でしか使えないのですね。

ところで、マルイのSG-1セットトリガーもついてないので、ただのG3A3だと思うのですが、
マルイのに慣れているのでワイドハンドガードタイプのG3A3をSG-1とつい呼んでしまいますね。  

Posted by ラスティネイル at 01:58Comments(0)トイガン総合

2016年02月15日

ライフルらしい



マルイのエアコキM16の10歳以上用です。
かなり前の話ですが、ヤフオクで他の欲しいものがこれと一緒に出品されていたのを見つけ、
質問している時間もなかったのでとりあえず落札しました。
落札後にM16は不要だから出品者側でどうにかしてもらえないか聞いてみましたが、
引越しするところだから不可ということで手元に。

不要なのですが、ヤフオクで売るにしても送るのが手間で送料の方が高くなるようなものなので、
ずっとクローゼットの中にありました。
そんな銃でも構えてみると、久々にM16A1のシンプルな感じといいますか、
三角形のストックにライフル銃らしさを感じますね。
流石に古いエアコキなので剛性はありませんが撃てば当たりますし、マルイらしい製品です。
マルイ独自のコッキング用のフォアグリップも使いやすいですね。
UZIのは使ってると怖くなりましたが。

最近、小さなフライスが欲しいと思っています。
どうせならNCがいいですが、小さいものがなく置き場所が問題です。
NCでなくても出来る加工が多いですし手でやるのも楽しいのですが、便利さを一度知ってしまうとね。
値段も高くはなりますが最近は安くなってますし、治具が減らせれば必ずしも高いというわけではないです。
そして、結局は置き場のの問題になるわけですが・・・
さらに、フライスを見てるのに何故か旋盤を買う気になってしまったりも。
まあ、本職はお絵描きなので外注に出す方が確実で安上がりな気もしてしまいます。  

Posted by ラスティネイル at 01:38Comments(0)トイガン総合

2016年02月05日

ロックの取り外し


前に載せていた管打銃はフルコックは問題ないのですが、ハーフコックがかかりません。
普通はハーフコックの方が溝が深かったり、
シアが入り込んで引き金が引けなくなるぐらいしてあって、問題が起きにくいのですが。
とにかく、ロック(カラクリ)を外して見てみないとわかりませんね。
この時代の銃は木のストックが機能に影響するので、木部の変形でシアがかからないことも多々あります。


このネジを外せばいいのですが、溝にやたらテーパーがついていてドライバーが少ししか入りません。
ネジの頭が丸いので溝の中央にしかかかりませんでした。


そのまま回す勇気はないので、100均のドライバーを削ります。
これで無事に外せました。



こんな風にテーパーが付いていました。



外したロックです。
ネジの周りの部品が外形も丸くしてあるのは無駄だと思うのですが、
余裕のあった時代だったのか、職人とはこういうものだったのか。
錆でわかりにくいですが、プレート、プレートと一緒にハンマーやシアを挟む板、バネは青みがかっていて、
ハンマー、シア、ねじは黄色いです。
焼き戻し色だと考えると、靭性を得るために焼き戻しを高い温度でした部品が青で、
シアやハンマー、ネジなど磨耗や変形しないように硬さを優先した低温の焼き戻しで黄色なのでしょうか。


などと考えてみても、ハンマー側が思いっきり減って丸くなっていました。シアは大丈夫そうなのに。
単純に使用で減ったのか、材質が良くなかったのか。

原因はわかったのでとりあえず今回は組み立てました。
幸いネジは回りそうなのでハンマー側の部品を外して、少し形を整えれば解決ですが、
ハンマーを外そうと思ったら非常に強いスプリングがあるので大変です。
バネを抑える冶具でもないと傷だらけになるか、組み立て自体が出来るかどうか。
外さずに形を整えることも不可能ではありませんが、質は落ちますね。
どうするかは良く考えることにします。  

Posted by ラスティネイル at 01:44Comments(2)古式銃