QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月22日

ビクトリーショー



7/5のVショーに出店いたします。
今回もジャンクで安価なエアガンなどを十数丁持っていきます。
あとは部品ですね。

サムズミリタリ屋さんからのメールでは床井氏の特別講義「ナチスドイツの拳銃」が15時から一時間程度行われる予定だそうなので、
貴重なお話を聞くことが出来るのではないかと思います。
  

Posted by ラスティネイル at 00:41Comments(0)トイガン総合

2015年04月01日

Vショー感想


ブースに来てくださった方、お買い上げいただいた方、ありがとうございます。
持って行った銃は11丁しか残らなかったので、2/3は売れたことになります。
特に300円以下のジャンク品は開場直後に沢山売れました。
100円でも残った可哀想な銃もありましたけど。
宅配便、小さめのキャリーバック、リュックで持って行った品が、帰りは全部宅配便の箱に収まり楽でした。

でも、ちょっと値のする商品は売れないですね。
値引き交渉してくる人なんていませんし。
下の階がファッション関係のイベントで、Vショーは女性が入場料無料なので今回は女性も結構いましたね。
漫画の資料にとワンコインのエアガンを買っていく方や、エアガンの安さに驚いた後に薬莢の高さに驚いたり。
会場内をゴスロリさんが歩いているたりするのは不思議なものです。


ショップから買ったジャンクパーツの詰め合わせの中に入っていたスマホのケースです。
きっとショップでの不良在庫だったのでしょう。
自分はミリタリー柄に全く興味が無く、そもそも合う機種もないので100円で投売りを考えていたら、
スマホやパソコン関連品の会社の企画部だった友人が、
「合う機種を持っていない人は安くて買わないし、興味があって合う機種があれば500円ぐらい出す。」というので500円に。
結果、7個あったのに一個しか売れず。
まあ、100円だと5個売らないと500円にならないので商売としては正しいですが、持って帰ることに。
ちなみに、買って行ったのは女の子でした。
興味がありそうに見ているのも女の子が多く・・・商売というのはよくわからないです。  

Posted by ラスティネイル at 01:24Comments(2)トイガン総合

2015年03月28日

Vショー準備中

ビクトリーショーに向けて準備をしつつ、買い物の中身を空けていたり。

長物三丁とジャンクパーツのお得なセットを購入。
ガスブロM4用のカスタムハンマーが何故か沢山ありました。
これだけで元が取れたような・・・相手はショップなのに商売が下手なのでは。
まあ、利益が出ていて忙しいショップなら、中古部品なんて気にしていられないでしょうけど。
WILSONのトリガーユニットは欲しかったのでこれだけで嬉しいです。
何も考えなくて良い楽なセットですね。
薄いハンマーなど競技用っぽいデザインで期待して引き金を引いたら・・・ジャリジャリってなりました。
なんという期待外れな感触。スチールだから磨けば何とかなるでしょうか。
G&Pのベアリング付きハンマーなんかの方が性能は良さそうですが・・・見た目で選びます。
某高級削り出し品メーカー製のようなステンレスハンマーもありますが・・・特に魅力は感じず。
明日のイベントで売ってしまいます。



何だか元が高そうなバレルもありましたが・・・こんなに傷だらけでは。
仕上げ直せばいいのでしょうか。
片方はホップ調整用の穴も開いていないので、チャンバー後ろから調整するタイプ専用でしょうか。

マズルのネジ部も交換できるようになっていますが、そんなに種類も使わないですしね。
あまり興味が無いような、手が込んだものなので手放すのは勿体無いような。
どちらにしろ、イベントに持っていくのにはスチール製は重くて嫌ですね。

いつもイベントで使ってる通い箱に物を詰めた後に重さを量ったら33kgありました。
扱いが大変なのもあり、25kg以下の宅急便で送れる重さに減量しました。
減らした分は明日手持ちで持っていきますが、あまり重くはしたくないです。
明日のブースは5F ZD151モノマニアです。
番号変わりました。

古式銃も整備中。売り物の合計額より持っていく古式銃の方が数倍高いです。(笑)  

Posted by ラスティネイル at 22:58Comments(0)トイガン総合

2015年03月22日

イベント用に




ビクトリーショーに持っていくものの動作確認中です。
逆さまに置いてあるものが作動しなかったり、欠品があったり。
これだけ処分すれば部屋が広くなるはずです。

安価な商品が多いので、イベントに来るマニアな方々には興味が無いものが多そうですが、
持っていない機種の形だけ欲しいときには安価なエアコキ等もいいですよね。
  

Posted by ラスティネイル at 15:04Comments(2)トイガン総合

2015年03月19日

ジャンクを買って


ヤフオクでジャンク品のセットを買ってみました。
電動ガンはあまりやらないのに電動ガンの部品が多いです。
これの目的は一点のみです。


ベレッタのジェットファイアーです。
頑住吉氏製作のものです。


残念ながらフレーム側のレールが割れて無くなってます。


マガジンボトムもなし。
こんなのでも単品で出品されたら結構な額になると思うのですが、
ジャンク品に埋もれていたので9000円程度で入手できました。
こんな風にして溜まったジャンク部品を29日のビクトリーショーで持って行きます。



ちなみに、レース用のホルスターとM70に使うようなマウントも収穫でした。
マウントは片方KTW製のようで、もう片方はスチールで出来ていてメーカーはわからないですね。  

Posted by ラスティネイル at 07:34Comments(2)トイガン総合

2015年01月26日

買い足し


ポイントのM1982のカートを買い足しました。
元々カート無しで入手後に今はなきモスキートのジャンクパーツで一つ見つけ、その後で更に5個入手していましたが、
装弾数が11+1なので足りていませんでした。
なかなか入手しにくいものですが今回1セットの12個を入手しました。
フル装填で遊んでみようと箱を開けると・・・

何故かもう1セット入っていました。
いつ手に入れたのか全然覚えていません。
失敗しました。
ちなみ、前までオレンジっぽいカートを良く見かけるのですが、
今回のは珍しく金色です。こちらの方が雰囲気が出ていいですね。

そしてリムが面取りしてあって銃にやさしそうですが・・・エジェクトが面取り無しより弱いです。  

Posted by ラスティネイル at 00:33Comments(2)トイガン総合

2015年01月15日

大掃除

全然更新していないサイトでも年始の挨拶の更新ぐらいするものですが、
すっかり怠け癖がついて正月でも何でも無くなってしまいました。
こんなブログですが今年もよろしくお願いいたします。

年末から大掃除で部屋を広くするため大物を大量に売るのに忙しくしていたりしました。
長物を11挺と拳銃もそれより多くとアクセサリー類とかなり思い切ってみました。
エンフィールド銃(古式銃)や上下二連散弾銃(光線銃)にコバの10/22なんかも手放してしまいました。
部屋もかなり物が減りましたが、これから整理しないと広くはならないです。
淘汰されたと言うか、自分が好きなものがどれか真剣に考えることになりましたね。


それで手放したものの代わりにやってきたものはかなり小さくなりました。

まあ、自分が買うには相当無理しましたけどね。
売った中で高い順に五つの総額ぐらいだと思えばそうでもないのですが、
年末は他にも色々お金がかかりましたし。
でもこれくらいやらないと部屋が片付かないなと思ったりとか。
ピンファイヤーなのに登録証はヘリ打ち式(リムファイアー)になっています。
教育委員会に問い合わせたところ、現物の寸法が一致していれば種別が違っても問題ないようです。
そもそも、火縄以外は全部管打ち式ってぐらいの感じの登録ですからね。
管打ち式のニップルが出っ張っているのをピンと勘違いしてなのかピン打ちとなっているのも多いですけど。
大事なのは登録証がその現物に発行されたものであるということですね。
教育委員会に相談したところ、種別訂正のため現物確認審査を受けることになりました。
やはり違ったままと言うのは嫌ですしね。  

Posted by ラスティネイル at 01:55Comments(2)トイガン総合

2014年12月04日

酷い買い物の仕方


これが最近の買い物です。
散弾銃5丁。一体何がしたいのかといったところですね。
ケースレス版のM1100(以前も持っていましたが)を購入したもののチャンバーが単発タイプだったので、
3発タイプのチャンバー付のジャンクを購入。
マガジン外した状態だとケースレス版か外観で判断が難しいですね。

KTWのイサカを格安で購入後、日本製の初期型を発見。
木製ストックに金属パーツ多用の手の込んだ珍しいものでして当時の広告であまりに高いなと思っていました。
どんなものか興味があったのでとりあえず購入。
モスバーグは要らなかったのですが、セットだったので。


こちらは以前から持っていた散弾銃でして・・・同じ仕様のモスバーグもあります。
猟銃っぽいもの中心です。
下の二丁は元々がライフルなので純粋な散弾銃型とはちょっと違いますね。

とりあえず、整理のためモスバーグの売却は決定ですね。
M1100とイサカも片方ずつはジャンクとして処分でしょうか。  

Posted by ラスティネイル at 01:04Comments(4)トイガン総合

2014年11月14日

たまに失敗


ヤフオクを見ていて、メーカーはわからず、状態は悪いものの魅力的に見えたガバメントがありました。
まず、木グリとマガジンが良さそうで、フレームのマガジン挿入口が綺麗な形で広げてあるのを見て欲しくなりました。


届いてみると単に状態の悪いMGC?のガバメントでした。
塗装されていて、剥がれかけていますし。
グリップは確かに出来が良かったのですが・・・

やはり現物が見れないとたまには失敗しますね。
他にも届くと現物は残念なブルーイング品とか。
綺麗なブルーイングの個体でも綺麗に見えるように撮影するのは難しいのに、
現物より綺麗に見えるよう撮影できる技術は凄いですよね。

リアルマッコイズのガバメントとか高級なのも買ってはみたいとは思うのですが、
出せなくはない額でも割高に思えてなかなか買えないですね。
  

Posted by ラスティネイル at 00:13Comments(2)トイガン総合

2014年10月22日

メッキ屋さん


このワルサーのスライドをメッキしてもらって、シルバー版に組み込もうと計画中。
ですが、ABSにもメッキしやすいものとしにくいものがあるらしく・・・シルバー版のメッキを剥がしものを使った方が良かったかもしれません。
メッキがきれいに剥がれるかはわかりませんけどね。

個人の依頼でもやってくれるメッキ屋さんは結構あるみたいですね。
モデルガンも得意ですなんて言ってるところが、金属にしかやっていなくてガッカリしたりもしましたけれど。
メッキが上手くいくかどうかは一か八かなところもあるようです。
複雑な形状だと難しそうですしね。


中古で買ったこの個体はグリップがベークライトっぽいです。  

Posted by ラスティネイル at 01:37Comments(2)トイガン総合

2014年09月04日

アタレ


最近、長物がどんどん増えております。
一時期は置き場所の問題で減らしていたのですが・・・
64式もストックもフロント変えられていて64式なのはフレームだけみたいなものですが入手。
TOP製は驚くほどグリップが太いですが、外観の出来が悪いわけではなさそうです。
中身はどうでもいいですし。

9月中は出張で岩手にいるので更新はほぼないと思います。
携帯の電波がない地域なのが痛いです。  

Posted by ラスティネイル at 21:20Comments(2)トイガン総合

2014年06月30日

ビクトリーショー無事に終了

昨日のビクトリーショーでブースに来ていただいた方々、ありがとうございました。

真鍮の薬莢は12番以外は人気なかったですね。
今回はということだとは思いますけれども。
WAのM4用マガジンは7本売り切りました。
やはり、(私にとって)発売からそんなに年数の経ってない製品は売れますね。


会場も回ってみましたが今回の買い物はこれだけ。
本当は45ACPのスネークショットも買いましたが画像を忘れました。
他のいいものは売れてしまったのか、欲しいものがありませんでした。
いつもチェックしているブースも来ていなかったりしましたし。  
タグ :イベント

Posted by ラスティネイル at 22:55Comments(4)トイガン総合

2014年06月27日

プライマーがない

今週は薬莢週間?です。


前に薬莢をまとめて買った時に、打痕はあるけどプライマーのない薬莢がありました。
機種はわからないけどモデルガン用のが混ざってるいるのだと思っていました。



しかし、中を覗いてみると発火に関係しそうなものがあります。
どうやら実銃用みたいです。
おそらく戦前の薬莢なので、国内での生産のしやすさによるものだと思います。
普通の薬莢はプライマーが納まるだけ底を厚くしなければならないのが薄く済むとか、
単に薬莢本体の形状が単純になるとか。
しかし、中の部品は作るのが大変そうですし、再利用は厳しそうですね。
縦にカットしてみれば形状がよくわかると思うのですが勿体無い。

生産性以外でもプライマーが圧力で抜ける心配がないとかはありますが、
ある程度薄くないと発火しないでしょうから必ずメリットとも言えません。
実はかなり古い海外の薬莢でパテント回避用だったりは・・・しないでしょうね。  
タグ :実物薬莢

Posted by ラスティネイル at 01:18Comments(10)トイガン総合

2014年06月25日

30mm

好きな飛行機はF-16とA-10です。
そしてA-10の30mm機関砲の薬莢を紹介します。



弾丸径から20mmの1.5倍ぐらいの威力の弾かな、なんて思ってましたが大間違いです。
5.56や20mmと並べると20mmすら小さく見えます。
20mmの薬莢と30mmの弾頭が同じぐらいの大きさなのではってところです。
これは1350発積むんですから凄い飛行機です。
ちなみに、この薬莢はアルミ製で軽いです。
真鍮では大きさも数も馬鹿になりませんからね。

ビクトリーショーでもあまり売る気のない値段で立てておきますので、
どんなものか手にとってみてください。
ところで、イベントでは珍しいものは案外簡単に売れてしまうことがあり面白いです。
あまり売る気のないものが、「これ探してたんですよ」って。
売れてしまうとちょっと残念な気持ちにもなりますが、
そんなに欲しい人がいたなら、その人の手元にいくのが良いのでしょう。
自分は得たお金でそのとき興味あるものが買えますし。
そんなことやってたら、手にしたことのある機種が400~500ぐらいになってると思います。
残っているものは少ないですが知識は増えましたね。
まあ、売って買ってを繰り返しても、不思議とお金の方は減る一方なのですが・・・  

Posted by ラスティネイル at 23:41Comments(0)トイガン総合

2014年06月24日

真鍮薬莢


ビクトリーショーに持っていく真鍮の散弾銃用薬莢です。
12番から40番まで。
同じ番数でも海外規格(現用)の紙薬莢サイズで真鍮製のものと日本の規格の黄銅薬莢と言われる物が混ざっています。
種類の違いの明記や値段の差を考えるとちょっと手間ですね。



コレクションの黄銅薬莢です。
76,40,36,30,28,24,20,16,12,8番です。
410番は海外規格なので除外。


8番は50BMGと比べても大きいです。


76番は357マグナムのスネークショットより小さい。
まあ、さらに小さい22口径の散弾なんかもあるようです。
76番は今までにこれ一個しか見たことないので珍しいのではないでしょうか。
多くの人が拳銃用だと思ってしまいそうですしね。  

Posted by ラスティネイル at 00:05Comments(0)トイガン総合

2014年02月14日

久しぶりに

お久しぶりです。 
随分更新していなく、更新する習慣もなくなっていますが、
最近はブログ更新してないですねと言われることが多くなったので再開してみようかなと。
ネタがないというわけでもありませんしね。
それにしても、ミリブロの記事投稿画面まで随分と変わってます。


それでスライドのサイドがブルーイングで青いはずのP7を出してみると・・・なんかだザラザラです。
最近は定期的な手入れもしなくなってしまっていましたからね。
オイルをつけて磨くとザラザラは取れてきましたが青は戻ってきません。
染め直さないと駄目なようです。




ま、実物青くても画像で青く撮るのは難しいのですが。


青く撮れている時のほうが映りが悪かったりも。  

Posted by ラスティネイル at 00:58Comments(0)トイガン総合

2013年04月05日

また遅くなりましたが

書くのがかなり遅れてしまいましたが、ビクトリーショー無事に終わりました。
来ていただいた方々、ありがとうございました。

今回は小物が結構な勢いで売れたので、額の大きなものを持っていっていなかったのに売り上げは今までとあまり変わらず。
人もかなりたくさん来ていたようですね。



いつもは珍しい(変な?)部品やら薬莢を持っていっていますが、今回はそういう類もののは前回までの残り物でした。
たくさんあって不要なので一袋25個1000円で売っていた45ACPの薬莢が自衛隊用とお客さんに教えてもらったときは少し驚きました。
思ったより価値があるんだなと考えつつそのまま売りましたが、2袋しか売れず。







製作中の村田銃も持って行きました。
当日はフレームにバレルが入らない状態でありましたが、ほとんど出来ています。
設計の変更はもうしない予定です。
今までより良いストックで、機関部もボルトハンドル以外は全部寸法が変わっていて、
軍用村田とほとんど同じだと思います。
実物の正確な寸法はわかりませんけれど。
使う薬莢も11mm村田をそのまま散弾にした30番です。
実物の薬莢が入りますが、ファイヤリングピンが短くボルトフェイスに穴が無く、バレルも塞がっている安全仕様です。

ちなみに、この村田銃や火縄銃の入ったアルミケースを持って4人ぐらい警官の立っている交番の前を二回通りましたが、職質はされませんでしたね。
それなのにリュックを背負った若い人が目の前で職質されました。
もちろん、自分は職質されても全然大丈夫なのですけどね。
ただ、ハードケースはあまりに重いので今後は使わないかもしれません。
車での移動ならとにかく、140センチのライフルが2挺入るようなハードケースを持って電車移動は辛いです。  
タグ :イベント

Posted by ラスティネイル at 00:21Comments(0)トイガン総合

2013年02月03日

ガンと同人誌



昨日、ガンプロフェッショナルと同人誌のHK21を買ってきました。
同人誌の方ですが、無可動銃の写真集みたいな感じで、キャプションも多いです。
以前から銃関係の同人誌がコミケが終わるころのヤフオクで高額出品されていたりしますが、
これはとらのあなで買えたので定価で買えました。
G3が好きなので買っておかねばと思いましたが、内容的にも満足です。
  

Posted by ラスティネイル at 01:59Comments(0)トイガン総合

2012年12月22日

一週間経つ前に

こんばんは。
どこよりも遅いかもしれないビクトリーショーの報告です。
まずは来てくださった方々ありがとうございます。
一日目は用事ですぐに帰ってしまって申し訳ありません。

一日目に会場を出るときにはまだ列も残っていたようで、小物メインなだけに最初はいつも人が来ないので、一日目は売り上げが本当にわずかでした。
二日目は十数人の方に買い物をしていただきました。
小物なのでそれでは売り上げにならないのですが、プレミア価格(他よりは安い)のものを買ってくださった方もいたので赤字にはならずにすみました。
他の出店者の方々によると一日目は結構売れ行きが良かったそうなので、勿体無いことをしました。
一日目の活気は残念ながら見れませんでしたが、二日目でも予想より人数が多かったですね。



売り物とは別に製作中の村田銃の一部を。



ボルトを起こすとストライカーが下がります。



ボルトを引くとカートが出てきますが、飛び出たりはしません。



一番メカっぽいところ。




M4で40mmカートを使えるコンバージョンキットも製作中。
こちらは見た目を良くするのにどうするかが悩みどころです。
特にバレルロックの形状ですね。  

Posted by ラスティネイル at 01:05Comments(0)トイガン総合

2012年12月03日

近況




一ヶ月前に届いた3Dプリンターを最近になってやっと本格的に動かしだしました。
注文したのが5月ですのでかなり時間が経って使えるようになりました。
村田銃の部品も作り始めています。






まだ実際に使う部品ではなく試ですけどね。
この粗い状態でも二つを印刷するのに一時間かかります。
精度を高めるために細かくしたらもっと時間がいるので試作段階ではこれぐらいで。
本番は仕上げの手間を考えれば精度良く印刷したいです。
一度データを作れば何度でも作れますし、細かな変更がしていけるのがいいところです。



M16のついでですが初のAKを入手。
初のAKシリーズがAKMになるとは思いませんでした。
まあ、AK47とAKMの区別なんてほとんどつかないのですが。
壊れににくそうに出来ていることは実感しますね。  

Posted by ラスティネイル at 22:38Comments(0)トイガン総合