QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2010年05月23日

サイトを通した動画




サイトを見ている状態で撃っている動画を撮ってみました。セミとフルで30発です。
仕様は真鍮のバッファーと140%スプリングの8巻きカットです。カメラを通して狙うのが難しかったり、カメラが邪魔で上手く撃てません。そしてサイトはボケてしまっているので上手く狙えてるかどうかも、リコイルで前後しているのも良くわかりませんね。

ドットサイトを載せても撮ってみました。今日初めて載せたのですがゼロインした筈がずれていたので狙点を調整しながら射撃。やはりカメラが邪魔で構え方がおかしいのでリコイルを上手く押さえられません。それと普通に構えてもそうなのですが、上下の揺れを押さえようとするとどうしても左右に揺れてしまいます。リコイルを押さえないようにした方が当たるのかもしれませんね。
  

Posted by ラスティネイル at 19:14Comments(5)WAM4

2010年05月20日

マルイのガスブロハイパワー





マルイのガスブローバックのブローニングハイパワーです。
外観は形が明らかにおかしいですが、案外良く出来ていてそんなに安っぽくもないです。古いものですがスライドも一体成型ですし。作動はガス圧が安定しないと上手くいかなかったり、マガジンを後ろから入れなければならなかったりですが、おもちゃとしては撃って遊べるものです。


実はすでに手放してしまっているのですが、以前動画も撮っていました。

今ではこういう作動方式のガスブローバックはなくなりましたね。もちろん、リアルさや性能では今のものに遠く及ばないものの、低価格のガスブロがもうちょっとあっても良いように思えます。


タナカのハイパワーも最近入手しました。ABS製でボロボロですが2000円なら試しに買ってみても良いかなと。それにしても、動かなかったり壊れたりのタナカのハイパワーをこんなにボロボロになるまで使うとは凄い人いるようです。作動もちゃんとします。外観は悪くないはずですが雰囲気は何となくイマイチです。ボロボロだからそう感じるのかもしれませんが、ABSでなくHWのものじゃないと駄目なのかなとも考えています。HWになると雰囲気が変りますよね。


マルシンのモデルガンもかなり古いだけにあまり出来は良くなく。JACのハイパワーは雰囲気がとても好きですね。旧型のガスブロですから性能は良くなく、エジェクションポートも開かず、一番の欠点としてスライドは直ぐに割れますが一番気に入っています。形状もやっぱりタナカの方がリアルなのでしょうけれど。撮り忘れましたがマルイのエアコキハイパワーも結構良く出来ています。  

Posted by ラスティネイル at 00:15Comments(0)ガスガン

2010年05月19日

140%リコイルSP




ヤフオクやイベントで販売している真鍮のリコイルバッファーは重さで落ちてしまったサイクルをショートストローク化で速くしていましたが、やっぱりフルストロークでホールドオープンしないと駄目というリアル派の方も多いようです。イベントで販売しているときはサイクルを落とさずフルストロークで撃てないかと何人もの方に聞かれました。なので、フルストロークでサイクルを上げる方法を書いてみます。もともとそんな数を撃ったわけでもないのですし、ここの紹介をしているわけでもないので購入してくださった方の中でここを見ている方が何人かいるのかも疑問ですが、サイクルアップの方法としては他の方々の役にも立つかもしれません。

強いリコイルバッファーでサイクルを上げる方法を考えてみました。強いリコイルバッファーはサイクルは早くなるけれど燃費が悪くリコイルもなくなり作動性が悪くなるといわれているパーツです。ですがスプリングが強ければサイクルが速くなるのは確実です。
そこで140%スプリングの38巻きのうち8巻きを切ってみました。10巻ぐらい切ってもいいかもしれません。例えばボルトの最高速度が同じでも閉鎖直前に最高速になるのと、ありえないですが前進が始まったのと同時に最高速になるのでは前進するのにかかる時間が違います。スプリングを圧縮するのに必要なエネルギーが同じなら太く短いスプリングの方が最初の加速が大きいわけです。
また、ボルトが前進する反作用が銃が後退するリコイルとなるため加速度が大きいほどリコイルが大きくなるのです。

ノーマルと比べるとサイクルは遅いですが、ただ真鍮のバッファーを組み込んだだけの極端に遅い状態と比べると随分と楽しく撃てるようになりました。燃費は若干悪くなったのでそんなに連射は出来ませんね。とはいっても数発の連射なら全然問題ないです。おもちゃとして撃つならノーマルスプリングにスーパーボールでショートストロークが一番面白いと思っていましたが、フルストロークというのも魅力的ですね。バッファーとストックパイプが金属同士当たる感覚もいいですし。もうちょっとサイクルと燃費が良くなれば更に良いのですが難しいですね。

マガジンに30発入れて動画を撮ってみました。ちょっと暗いですが動いてるのはわかると思います。実は一度撮影に失敗して、マガジンを少し暖めましたがガスの再チャージもせず直ぐに撃ったのでちょっと元気がありません。それでも撮るのはまあまあ上手く撮れたのでよしとしましたが。ところで、WAM4はフロン134と152では作動性が違い、134を使った方がよく動きます。  

Posted by ラスティネイル at 01:07Comments(0)WAM4

2010年05月16日

信頼

APS-3は一度エアコンプレスト部のピストンカップのエア漏れで修理に出していますが、その後もピストンの傷む傾向(その後対策しました)があったり、シリンダー内側が均一ではなく、レバー操作時に少し空気が漏れているのではないかと不安な部分がありました。
そのようなことなので初速の安定性や圧縮後に時間が経つとパワーが落ちるのではないかと信頼が出来ません。
ガスの方が良かったのではないかとも思ったり。


弾速計を入手したので測定してみました。
初速の変化がよく表れそうな気がしたので軽い0.2g弾で実験です。
レバーを早く動かしたり遅くしたりしてみても89.8~87.6m/s程度で案外安定していました。
5~10分置いてみても87m/s台で安定していました。
20分置いてみても86.7m/sだったので全然問題ないですね。
測定して性能が変るわけではありませんが、これでやっと信頼して使えるようになりました。


実銃のグリップが着かないか買ってみたものは上の方がない(別)なデザインなようです。
せめて手首より前ぐらいの位置に載る部分がないと使えないですよね。
握りやすさはAPS-3純正より握りやすくなりそうなのですけれど、小指の部分はもう少し細い方が良いです。
純正グリップも結構削り込んでいます。  
タグ :APS

Posted by ラスティネイル at 23:56Comments(2)トイガン総合

2010年05月11日

ボルトラバー



WAM4のボルトラバーが千切れてきたため交換用にショップを何店か回ったものの見つからず。
G&Pから出ているのでカスタムパーツを置いている店ならあっておかしくないのですが、何故か他のWAM4用パーツはたくさんあるのにボルトラバーだけは見つかりませんでした。
WAの渋谷店に行くのが一番かなと思い始めたところでしたが、予備にと中古で買ってあった純正レシーバーについていました。
新品同様なのでこれでしばらくは大丈夫そうです。
でもG&Pのも見つけたら買っておくことにします。  

Posted by ラスティネイル at 18:04Comments(0)WAM4

2010年05月09日

気軽さと愛着




前回の記事のPPKは実は3丁目です。1丁目はM1910の中身となりました。
2丁目は綺麗な状態のを傷付けるのがもったいなくてあまり撃たず箱に入れたまま。貧乏性でしょうか。
もちろん、新品で買ってきて使い込んだ銃もたくさんありますけれど。
それでこの3丁目は中古であまり作動させた跡はありませんでしたが多少の傷はあるものでした。
バレルはサイレンサー用のネジのある可変ホップ搭載のものになっていて撃つにはちょうど良いもの。
その店で別売りになっていたサイレンサーをつけても快調(たまに調子の悪くなるものがあります)です。
それでしばらく撃っているうちに2丁目より気に入って愛着が出てきています。
綺麗な状態の方が馴染めなくて、多少傷のある方が結果的に気に入ってるのですからおかしな話です。
それで何かをガスブロ化するのにどちらかを使うなら愛着のない綺麗な2丁目を使うことを選びそうなのがまた本末転倒でしょうか。

使っていた銃が壊れたときに新しいのを一丁買ってきて部品を移すというのもやりますね。
新しい個体をそのまま使い始める方が良いというのもわかるのですが、どうにも何年も使っていたものは特に大事に感じます。
他の方々はどうなのか気になるところです。   

Posted by ラスティネイル at 19:54Comments(4)トイガン総合

2010年05月06日

定番アイテム




サイレンサーと言ったらPPKとの組み合わせは定番ですよね。
中型オートにサイレンサーという組み合わせが良いのか007の影響なのか。

このサイレンサーは自分の好みから言うと少し細長すぎるのですけれど。
サイトが使える用に細いのですが、もうちょっと太くても狙えますね。
長さについては少し長いように感じますがこんなものかもしれません。
ガスブロはサイレンサーをつけても効果がないと言われていますが、案外音が変る場合もあります。
静かになるかと言われると難しいですが、やっぱり高い音は消えてるのかもしれません。
音の違いを伝えるために動画を撮ってみましたが、再生しても違いはわかりませんでした。


  

Posted by ラスティネイル at 23:12Comments(2)ガスガン

2010年05月02日

ブラックホール購入品

ブラックホールは人が少なかったですね。
出店も少なかったのですが最近はどのイベントも安くしたところで売れないので出店者の方々は今回更に安くしていたようです。それでも自分は本体を一丁も買いませんでしたけれど。

ブラックホールで買ってきたものの一部です。



プライムのパッケージに入っていて何故か開封済み未使用のWAM4用ボルト、チャンバー、ハンマーセットです。
組み込む予定はありませんが予備パーツに。ハンマーを組み込むときはトリガーもスチールにしないと駄目ですね。
全部で8000円程度でした。安かったですけれど使わなければ意味がないですね。



競技用のグリップはAPS-3に組み込めると良いのですがどうでしょうね。
木の質はいいです。エアライフルやエアピストルはこういう木が好まれるようですね。



マウントは三つで三千円です。右の二つは箱は写していませんが新品で、下のは大まかな左右上下の調整が出来ます。上のは最近見慣れた形ですがハッコーが扱っていたという日本製の質の良いもので見た目が綺麗です。


スコープは3-9×42のスコープです。普通に使う分には良いですがイルミネーション機能がイマイチ。




帰り道のおもちゃ屋で道から見えたため買ってきたトイガン。
なんとマルシン製。  

Posted by ラスティネイル at 21:19Comments(0)トイガン総合