QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月29日

Vショーの準備



ビクトリーショーの準備をしています。
準備している時間がないのですが、20丁ぐらいは持っていけるようにしたいですね。
10丁ぐらいはジャンク品、5丁は低価格な動作品、5丁はそれなりの値段のものといった感じで。
基本的には部品類がメインですが、テーブルには鉄砲もないと寂しいですからね。  

Posted by ラスティネイル at 01:03Comments(0)トイガン総合

2015年06月22日

ビクトリーショー



7/5のVショーに出店いたします。
今回もジャンクで安価なエアガンなどを十数丁持っていきます。
あとは部品ですね。

サムズミリタリ屋さんからのメールでは床井氏の特別講義「ナチスドイツの拳銃」が15時から一時間程度行われる予定だそうなので、
貴重なお話を聞くことが出来るのではないかと思います。
  

Posted by ラスティネイル at 00:41Comments(0)トイガン総合

2015年06月20日

ベレッタにアルタモント


マルイのベレッタにアルタモントの木グリを付けてみました。
高級感が上がった・・・かはとにかく、華やかさが増した気がします。
しかしグリップが太いです。




厚い分だけ手に合わせた形状になっているようで、やはり握りにくい。


マガジンキャッチも押しにくい。
  

Posted by ラスティネイル at 02:38Comments(2)カスタム・製作

2015年06月16日

最小のガスガン


マルシンのガスガンのコルト25オートを入手。あまり話題になりませんが最小のガスガンでは。
これぐらいのサイズのガスガンはポイントのエスコート、バックアップ、ナガノのベビーブローニングなどもありますが、
あれらは不自然なほど厚さがありますからね。
マルシンのは本物と比べてどうかはわかりませんが、コクサイの25オートと比べても違いがないぐらいです。



分解してみるとハンマーやトリガーバーの配置は面白いですね。
メカとしては特別ではないのでしょうけど。


ついでにカナマルのデリンジャーも分解。
バレル部がフレームと分かれているので見た目はなかなか。
ガスタンクは樹脂製で上下が接着?です。
コストはもちろん良いでしょうし、案外漏れにくくていいのかもしれませんね。
ハンマースプリングがシアスプリングを兼ねています。  

Posted by ラスティネイル at 01:28Comments(2)ガスガン

2015年06月14日

ソルベント

射撃もやってないのにソルベントを買ってきました。

ルフォショーのライフリング良く見えなかったり、、曲がって見えたり、錆が大きい部分があったので、
油を付けて磨こうと30口径用の金属ブラシを買いに浜田銃砲店さん(有名どころですね)へ行ってきました。
錆びは簡単には落ちず、無理に磨くとライフリングが傷付いてしまうかもしれず、
古式銃でも鉛が付着している可能性を考えてソルベントも使用してみた方がいいとのことでした。
それでお勧めのソルベントとブラシを買ってきました。


銅や鉛を溶かす薬品ですので、取り扱い注意です。
銃に残るのも良くないそうです。
錆があって銃身内がスムーズでないと頑張っても残りそうです。
水で洗い流してしまいたくなるような気もしますが、
ソルベントはアルカリ性で、油は酸性なので油で十分に掃除しておけば中和されて(酸性に偏って?)大丈夫なようです。
ちなみに、銅製のブラシは非常に良く溶けるようで、つけたままにしないよう注意が必要みたいです。

  

Posted by ラスティネイル at 02:18Comments(0)古式銃

2015年06月10日

懐かしいショットガン

お久しぶりです。
更新する習慣がすっかりなくなってしまいました。
習慣を取り戻すために無理やりでも更新しないと本当にそのままになってしまいますね。
容量を無駄につつ・・・



最近はKHCのウイングマスターを久々に手にしました。
以前は低価格のショットガンというとこれぐらいしかなかったですよね。


若干小さいのです、特にフロント周りが。
バレルも細いですが、マガジンチューブは更に細く。
ピストルグリップタイプはかなりコンパクトに感じます。
前から流し込むマガジンも案外使いやすいです。
素早いマガジンチェンジとかを求めなければ。  

Posted by ラスティネイル at 00:34Comments(0)エアコッキング