QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2019年08月14日

ゲベール銃

ゲベール銃
ゲベール銃
ゲベール銃です。
日本製ではなく海外製で白磨きです。
一般的なものより短いですが、最初から短いのか、後から使いやすき短くしたのかはわからないところ。

ゲベール銃
ゲベール銃はライフリングもなく、機関部も大きくて洗練されていないようで、実はあまり好きでないです。
しかし、火縄銃、ゲベール銃、エンフィールド銃、スナイドル銃というのが日本の主要武器の歴史ですね。
短い銃は好みですし、刻印も多くて面白そうなので手にしてみました。
カラクリのプレートには小さく王冠、JF、47の刻印があります。

ゲベール銃
プラグにはM1842とあるので1842年のモデルなのでしょう。

ゲベール銃
銃身には1849に王冠とJFです。

ゲベール銃
ロックと止めるネジにはF、プレートは潰れていますが王冠と何かのマークです。

ゲベール銃
ゲベール銃
ゲベール銃
ゲベール銃
ゲベール銃
ゲベール銃
各部に同様のマークがあります。
潰れてしまって良くわからない部分も多いですしね。

ゲベール銃
玉薬方御預と銃床にあるので日本で使われていたとわかりますね。

ゲベール銃
製造所を示すスタンプだと思いますが、略字ばかりで何だかわからないですね。

ゲベール銃
小さな楕円の中のマークに何かが入ったマークがありますが、これも何だかわからないです。



タグ :古式銃

同じカテゴリー(古式銃)の記事画像
とりあえず、やっておく
モンキーテイルのモールド
火縄銃で狙うもの
大砲の使い方
ゼンマイ式の管打ち短筒
三役こなす火薬入れ
同じカテゴリー(古式銃)の記事
 とりあえず、やっておく (2024-05-03 00:02)
 モンキーテイルのモールド (2024-04-23 19:53)
 火縄銃で狙うもの (2024-04-06 16:03)
 大砲の使い方 (2024-03-30 21:23)
 ゼンマイ式の管打ち短筒 (2024-03-24 23:05)
 三役こなす火薬入れ (2024-01-07 01:48)
Posted by ラスティネイル at 01:59│Comments(4)古式銃
この記事へのコメント
幕末を扱う諸作品には必ずと言って良いほど登場しますね。
玉薬方…自衛隊的には武器科なんでしょうか。
ゲベールはそれ自体小銃という意味なのでゲベール銃というのは妙な用語という気も…
ペリー来航の直前期に製造されたのがもう日本に渡って来ているのが、この時代の銃器の進化と陳腐化の速さを感じさせます。
Posted by 都内在住 at 2019年08月14日 09:57
こんにちは。
武具方というのもありますからそちらが武器で、玉薬方は弾薬なのかもしれません。
日本語ではままある話ですね。
サハラもゴビも裁くと言意味だとか。
最近だとネットバンク銀行とか良く採用したなと思います。

過渡期の時代は凄いですよね。
後装銃が出てきても、実用性から前装銃も使い続けられ、後装銃の方が必ずしも新しくないのも感覚が狂います。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2019年08月14日 20:47
>ネットバンク銀行

日本の銀行法で銀行には必ず"銀行"と付けなければならないそうで。
シティバンク銀行なんてのも。
Posted by 都内在住 at 2019年08月15日 09:45
こんにちは。
原因は法律でしたか。
バンクという言葉を使いたいとそうなってしまうのですね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2019年08月15日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。