QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年02月14日

ゲテモノ

ゲテモノ

ゲテモノ


サンプロのXP100です。
アンバランスながら個性的なデザインは優れているとは言えなくても惹かれるところがありました。
実際に手に入れてみると予想以上のゲテモノでしたが。
横から見ると長さがあるのでスマートに見えますが、幅も結構あってまるで船のような形。
船といっても宇宙船でしょうか。
スコープを載せるとそんな感じは収まりますけれどね。
ライフルをハンドガンにしてあるところが当たりそうな気にさせます。

M700では容量不足が問題でしたがこれでは問題なさそうです。
チューブマガジンも使いやすくはありませんが信頼性は問題なし。
トリガーは重くキレも悪いので競技用とは言えませんね。
左右対称のグリップはゴールドメダリスト等より握りやすいです。
ライフルに近い外観から飛距離のあるホップ付が欲しかったのですがこれはノンホップでした。
実際に撃ってみると意外にも良く当たります。
5mで15mm程度にはまとまりましたがその時使った弾は覚えていません。
そしてオイルが切れると弾が出ないぐらいのきついチャンバーでその命中率なのがまた凄いです。
さらに弾詰まりしないように粘度の高いグリスがべったり付いていても関係無しです。
命中率に対する考えが少し変わるほどの結果でした。
また、剛性が全然ないのもこの銃の面白いところです。
ほとんどストックによりバレルとフレームが支えられています。
ストックとの結合用ネジの締め具合によってかなり変化しますし、
構えたときの力のかけ具合で着弾点が変わりますが毎回同じように撃てば当たるのです。

これを入手した後にXP100Rの方が良かったかなと思ったりもしました。
あっちはまだ普通のデザインでボックスマガジンですし木ストだと見た目も悪くなさそうです。
今更買う気にもなりませんけれどね。



同じカテゴリー(エアコッキング)の記事画像
KTW製タネガシマ 火縄銃
SS9000
南部十四年式
M92 コンパクト
SSオートマグ入手
初期型スコーピオン
同じカテゴリー(エアコッキング)の記事
 KTW製タネガシマ 火縄銃 (2023-08-19 02:08)
 SS9000 (2022-05-03 02:32)
 南部十四年式 (2021-03-13 02:40)
 M92 コンパクト (2021-03-01 02:08)
 SSオートマグ入手 (2021-02-08 01:35)
 初期型スコーピオン (2019-11-09 22:54)
Posted by ラスティネイル at 22:05│Comments(2)エアコッキング
この記事へのコメント
昨日、オクで落札したマルイのSW M19 6インチが届きました。
SWの刻印が入ってた初期のデッドストックでした。これで5700円は儲け物でした。

フレームはマルイとしては珍しいHW製なんですね。
サイトをいくら調整しても、狙点より下に着弾するのがいまいちですが、グルーピングも5mで4cmと良好です。

ダーティハリーをDVDで観て、リボルバーを撃つのが楽しいです。
マルシンのクリントワンも欲しくなりましたが、オクでも売り切れ状態でした。でもマルシンだからグルーピングはどうせ悪そうだし、我慢します。

では失礼します。春休み・・いいなあ・・。
Posted by MIB at 2008年02月15日 08:38
S&W刻印でデッドストックとは良いですね。
6インチだとグリップも木グリ風でいいですし。
S&W派の人間には新パイソンより魅力的です。

サイトは取り説にもあると思いますが変な狙い方に合わせてあるのが良くないですよね。
マルイはリボルバーはそうやって狙う物だと思ってやったとの話ですが。

クリント1は(変更されていなければ)通常のホップなのでそこまで問題ないのですが、
ボルトのストロークの短さが情けないです。
ショートリコイルはしないですが、ショートリコイルしたらさらにボルトストロークが短く見えることでしょう。

金はないけど時間はあるというのが学生ですよね。
理系なので来年はどうなるかわかりませんが今は楽しんでいます。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年02月15日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。