QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2021年03月20日

マルゼン MP5K

マルゼン MP5K
マルゼン MP5K
マルゼン製のMP5Kです。
リアルな海外製が出ている現在では過去のものになったと思いきや、
未だに結構な人気があります。
生産はしていないようですが中古でも結構値が付いています。
海外製はリアルですけど値段が高すぎるのでしょうか。

マルゼン MP5K
発売された当時は長物ガスブロはあまりありませんでしたし、MP5のモデルアップとして期待した人が多かった半面、
フルサイズではなくクルツで、MP5なのにオープンボルトなのでMP5らしさがない残念な再現性も話題となりました。
マルゼンはコンパクトで良く動く撃っていて楽しい銃に仕上げたのでしょうけど。
その後のスコーピオンではちゃんとクローズドボルトにしていたのは良いのですが、
できるなら命中率重視のMP5でこそやって欲しかったところです。
それでもMP5ですから売れなかったわけではなさそうで、カスタムでマルイの部品でPDW化する人は多かったですし、
フルサイズのMP5A5にする人、ボルトキャリアーを上下に分離して下側をストライカーとしたクローズボルト式にした人までいました。
タニオコバからはサイクルを実銃程度に落とすバッファーが発売されたりもしていましたね。

マルゼン MP5K
フルコック状態です。ストロークは長くありませんが。

マルゼン MP5K
ガス圧不足でボルトキャリアーが最後まで後退しなくてもボルトが止まるハーフコックです。
エジェクションポートがほとんど塞がっていますが。
エキストラクターもモールドで一応形が再現されています。

マルゼン MP5K
ボルトキャリアーを閉じると凹形状になっているのがわかります。
そんなところはリアルさを感じます。

マルゼン MP5K
コッキングハンドルのストロークはちゃんとあり、ノッチにかけることもできます。
この状態からハンドルを叩いてチャンバーにロード・・・としたいところですがハンドルしか前進しないわけです。

マルゼン MP5K
マルゼン MP5K
マルゼンとか6mmとか刻印が入っています。こういう遊び心も嫌いじゃありません。
元々リアル志向の銃でもありませんし。

マルゼン MP5K
簡易分解は簡単です。
しかし、分解してもそんなに幸せな気分にはなれません。

マルゼン MP5K
マルゼン MP5K
見える部分しかないようなボルトキャリアーです。
まあ、良く動くように工夫したとも言え、カバーみたいになっているはそれはそれで努力の結果なのでしょう。

マルゼン MP5K
トリガーメカはシアが見えるだけですね。
寂しい。

マルゼン MP5K
同社のM11と比較するとサイズが大きいですね。
実銃通りなんでしょうけど。

マルゼン MP5K
マルゼン MP5K
マガジンもM11の9mmショートに対して9mmパラベラムですから、
長さも幅もかなり大きくなっています。
いえ、、幅は弾の大きさというよりMP5のマガジンが幅広なんですけど。
亜鉛ダイキャストの大きなマガジンと作動優先の構造で作動だけはとても快調です。
日本のガスに合わせて造られているのもあり、現在の海外製と比べてもずっと動きは良いです。
ガス漏れしない状態を保てればですけどね。
細かいことを気にしなければ撃って遊ぶには楽しい銃なので、それが根強い人気の一つではないかとは思います。



同じカテゴリー(ガスガン)の記事画像
ツートンカラーに
コクサイの自主規制カート
用意していたのに
P230
フジミのオプション
キャリコ
同じカテゴリー(ガスガン)の記事
 ツートンカラーに (2024-04-22 23:13)
 コクサイの自主規制カート (2024-03-17 22:40)
 用意していたのに (2024-03-16 18:47)
 P230 (2024-02-03 23:51)
 フジミのオプション (2024-02-02 21:41)
 キャリコ (2023-06-18 00:38)
Posted by ラスティネイル at 02:30│Comments(2)ガスガン
この記事へのコメント
持っておりました。
オープンボルト作動に関しては、撃つときはどうせ良く見えないからと、気にしてませんでした。
しかし、回転が速すぎて冷却が酷いことと、ロングマガジンの継ぎ目からのガス漏れに継ぎ目が原因で送弾不良が厳しかったのはいまだに残念です。
外観的には良く作られ、つや消しの雰囲気も悪くなかっただけに残念です。
この頃かマルゼンはM4も予定品と謳っておりましたが、製品化されていたらどんなものになっていたでしょうか。
Posted by 都内在住 at 2021年03月20日 12:18
繋ぎ目のガス漏れはシールテープを溝に巻けばいいのであまり気にしたことがありませんが、
ハードの使用?でピン回りがガタガタの個体も見るのでやはり強度不足のようです。
ロールピンなのも良くないですね。
弾詰まりは弾の相性があるように思います。

マルゼンがM4を作ってもWAのように上手くはいかないでしょうね。
それでも、動けばそれなりに売れたでしょうけど、タニオコバだってリアルじゃない扱いでしたし。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2021年03月20日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。