QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2018年07月02日

時計を買おうと思ったら・・・

時計を買おうと思ったら・・・
仕事でスーツを着るときに使う時計を買おうとしていたら、何故かゼンマイ式の懐中時計を買ってしまいました。
もちろん、仕事には使えません。
しかし、懐中時計を欲しいと思っても、基本的に興味が無かったので選ぶ基準が無かったです。
機能か、メーカーか、骨董品らしく古さで選んでみるか。
どうせ古いのを買うのなら古式銃に合わせて1860年付近にするとかも。
時計を買おうと思ったら・・・
結局、Flag Watchと入っているのを買いました。
時計を買おうと思ったら・・・
時計を買おうと思ったら・・・
蓋の裏に国旗とライフル銃と剣の合わさったマークがあったので。
ボルトアクションライフル(シュミット・ルビン?)なのでそんなには古くないですね。
0.800とあるので8割が銀の合金の無垢のケースです。
228878とあるので結構作られていたようです。
モデルだけでなくメーカーで通しての番号かもしれませんが。
右には何か鳥のマークがあります。
時計を買おうと思ったら・・・
時刻合わせはリューズを引っ張るのではなく、画像真ん中の金具を引っ張ってかリューズを回します。
リューズは赤っぽいので銅が入っていますね。ニッケルと銅でしょうか。流石に金は入っていないでしょうね。
時計を買おうと思ったら・・・
時計を買おうと思ったら・・・
裏蓋を開けてムーブメントが見れます。
仕組みとしては結構単純なのですが、この大きさで作るのは大変ですよね。
軸受のルビーは色がかなり薄く見えます。
色なんて無くてもアルミナなら強度があるわけですけどね。
時計を買おうと思ったら・・・
時計を買おうと思ったら・・・
裏蓋の内側の方が鳥のマークが見やすいですね。
どこかの地方のマークだと思うのですが、鳥に猫のような均一に太くて長い(画像ではわかりにくいですが)シマシマの尻尾がクネクネとあります。
そんな尻尾の鳥は見たことがないので、架空のものでしょうか。



同じカテゴリー(日用品?)の記事画像
TASAのデジタルノギス
完璧な冠落し
タルコフ用にメモリー追加
ドライバーを買いました
携帯が壊れました
カメラを買いました
同じカテゴリー(日用品?)の記事
 TASAのデジタルノギス (2023-03-27 01:16)
 完璧な冠落し (2022-06-24 00:40)
 タルコフ用にメモリー追加 (2021-08-17 01:42)
 ドライバーを買いました (2020-06-20 02:07)
 携帯が壊れました (2018-12-03 01:06)
 カメラを買いました (2018-08-16 02:09)
Posted by ラスティネイル at 01:36│Comments(0)日用品?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。