QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2016年10月30日

続けて成功

続けて成功
火縄銃に続いて洋式銃のプラグ(尾栓)も外せました。

続けて成功
薬室付近は結構荒れています。
燃焼の影響なのか銃口側とは差が出ますね。
火縄銃だと銃口が広がっているものもよく見ます。
まあ、広がってしまったのか、故意に広げてあるのかわからない部分もありますが。

続けて成功
続けて成功
プラグは台形断面で掴みにくいので、平行面で掴めるように治具を作りました。
メンテナンスにしろ、加工にしろ、道具が重要な部分が大きいですね。

続けて成功
続けて成功
プラグを取り付けると、左側はバレルとの境目がわかりやすいですが、
右側はわかりにくいです。
火縄銃と違って使用時に外すことを考えていないからか、
非常に固く締めるようになっています。
錆びていなくてもしっかりとした道具がないと着脱できません。

続けて成功
続けて成功
一応、射撃可能な状態となりました。
本当なら薬室周りも綺麗にした方がいいのでしょうけど、
完全に綺麗にしようと思うと口径が大きくなってしまいます。



同じカテゴリー(古式銃)の記事画像
モンキーテイルのモールド
火縄銃で狙うもの
大砲の使い方
ゼンマイ式の管打ち短筒
三役こなす火薬入れ
国友九十郎 正義の火縄銃
同じカテゴリー(古式銃)の記事
 モンキーテイルのモールド (2024-04-23 19:53)
 火縄銃で狙うもの (2024-04-06 16:03)
 大砲の使い方 (2024-03-30 21:23)
 ゼンマイ式の管打ち短筒 (2024-03-24 23:05)
 三役こなす火薬入れ (2024-01-07 01:48)
 国友九十郎 正義の火縄銃 (2023-11-29 23:11)
Posted by ラスティネイル at 01:58│Comments(2)古式銃
この記事へのコメント
こんばんわ

もしご存知でしたらご意見をください

ヤフオクでこんな物見つけたんですが、どうなんでしょうね。
私は怖くて即決なのに手が出ませんでした。

合法? 違法?

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w156614463
Posted by edwalker at 2016年11月11日 20:26
こんばんは。
私も実際のところはわかりませんが、法律だけ考えると長物で発射できない状態なので不法所持にはならないでしょう。
でも、警察が来てもおかしくないですね。
ボルトぐらいは他で出品されていますし。

警察が来て銃として完成させる意思があるかと問われたり、任意提出させられたり、出品者がボルトも持っていないか確認させるのは十分に考えられます。
手を出すのは非常にリスクがありますが、違法ではないとすれば、鋼の意志があればどうにかなるかもしれません。(笑)
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2016年11月12日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。