QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2012年04月27日

コーンハンマー

コーンハンマー


しばらく前にハンズに行った時にスローアウェイバイトを買ってみました。
これが今までと違って驚くぐらい良く削れるので、今までの苦労は何だったのだろうと言ったところですね。
指で触った感じではあまり鋭さに差を感じないと言うのに。
遊びでモーゼルをコーンハンマー化するパーツを考えてみたり。
旋削したものだけでは本物と同じ形状には出来ないですけどね。
とりあえず、片側だけ作ってみましたが本物とは全然違う雰囲気なので寸法を替えないと。
どうやら、ハンマーを親指と人差し指で引いてコックすると言う場合には使いやすいようです。
コーンハンマー




同じカテゴリー(カスタム・製作)の記事画像
実物にしたものの
テストインジケーター
バレットカービン
ビット購入
手間をかけないため
P7用ドットサイトマウント
同じカテゴリー(カスタム・製作)の記事
 実物にしたものの (2023-10-30 21:16)
 テストインジケーター (2023-09-16 23:03)
 バレットカービン (2022-08-28 01:35)
 ビット購入 (2021-10-03 23:24)
 手間をかけないため (2021-05-24 01:25)
 P7用ドットサイトマウント (2020-10-18 02:07)
Posted by ラスティネイル at 02:07│Comments(2)カスタム・製作
この記事へのコメント
亀レスです。

ジャパンホビーツールからスローアウェーを出してたんですねえ。お値段もですが驚きです。

画像ではよくわからないのですが、チップ交換は可能?不可だとしたらけっこう高くつきますな・・・。

実習でけっこう欠けさせてしまっていたので、便利さと脆さの両方を実感しました。

旋盤って、トイガン関連には使えそうでいてなかなか使いどころが難しいですな。フライスはけっこう使っていますけど・・・。
Posted by ヤクト at 2012年05月04日 21:28
これはホルダーですね。
小さいですが普通の三角形のチップがネジでついています。
一つのチップで3回使えるのはありがたいです。
このシリーズの他のバイト(剣バイトなど)にも使えるように向きのないチップですが、チップブレーカーはついています。
チップも別売りしていましたよ。
うちの旋盤は卓上でもないのに、一般的な工業用だと主軸中心より刃が高くなってしまうのでホビー用がちょうどいい良いです。

旋盤だけで作れる部品は案外少ないですね。
やっぱりフライスの方が便利な気がしますが、旋盤でやる加工は手作業では難しいものが多いかもしれません。
あとはネジが切れると大変便利なのですが、歯車を交換して調整するのは面倒ですね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年05月05日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。