QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2012年02月10日

エンフィールド小銃

前から古式銃ならエンフィールド小銃が欲しいと思っていました。
状態は良くありませんが入手したものの紹介です。
エンフィールド小銃


エンフィールド小銃


銃床は短くしてあります。銃身長は元々短いものだと思います。
ロッドが無いので調達したいですね。前に売りに出されている時に買っておけば良かったです。
エンフィールド小銃


もちろん、登録証のある所持が合法なものです。
エンフィールド小銃


ハンマーのネジが紛失のためにかプラスネジになっているのが残念。
1868年製です。
エンフィールド小銃


この刻印は魅力的に思えます。
エンフィールド小銃


ニップルが潰れてしまっています。
エンフィールド小銃


こちら側はつまらないですね。
エンフィールド小銃


バットプレートのネジは一体になってしまっているのではないかと言うぐらいですね。
虫食いを修復したような跡があります。
エンフィールド小銃


ストックは木目が良いとは言いませんがしっかり詰まったなかなかのものです。
エンフィールド小銃


銃身もちゃんと刻印があります。
エンフィールド小銃


火縄銃と比べると銃口付近は薄いですね。
エンフィールド小銃


ライフリングがありません。
薬室側の尾栓も外してみたいところ。

ハンマーは動きますがシアのかかりが甘いです。
今後はかかりの甘いシア、潰れたニップルの修理をし、ハンマーのネジをマイナスのものに。
ロッドの調達と尾栓を外すなどをやっていこうと思います。
古式銃は法的には撃てる状態で持っていていいですし、美術品としても状態は良い方がいいです。
これは美術品として価値のあるほどのものではないでしょうが、少しでも修復したいですね。




同じカテゴリー(古式銃)の記事画像
火縄銃で狙うもの
大砲の使い方
ゼンマイ式の管打ち短筒
三役こなす火薬入れ
国友九十郎 正義の火縄銃
スポッティングスコープ
同じカテゴリー(古式銃)の記事
 火縄銃で狙うもの (2024-04-06 16:03)
 大砲の使い方 (2024-03-30 21:23)
 ゼンマイ式の管打ち短筒 (2024-03-24 23:05)
 三役こなす火薬入れ (2024-01-07 01:48)
 国友九十郎 正義の火縄銃 (2023-11-29 23:11)
 スポッティングスコープ (2023-11-28 23:01)
Posted by ラスティネイル at 00:33│Comments(4)古式銃
この記事へのコメント
この際KTWのフロントリックカービンを入手することをお勧めします|ω・`)b

ちと高いので手出しにくいのが難ですがorz
Posted by samori at 2012年02月10日 18:07
KTWのは正直見た目がイマイチ。
ピストルの方は値段的にも許せますが、ライフルの方は買う気になりません。
値段が高くなっている原因であろうストックの木の室はまあまあなんですけどね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年02月12日 19:46
KTWのフリントロック、カービンでなければよかったのに・・・。
フリントロックピストルをベースにしているため、どうしても展開に無理があったように思えます。
悩んだ挙げ句、購入は断念しました。

そう、実物の値段と大差ないのですよね。

ライフリングがないので、一瞬、ゲベールかと思いました。
Posted by ヤクト at 2012年02月12日 23:33
ストック先端形状とマイナスネジが小さいことを除けばそれなりとは思うのですけどね。
機関部もちょっと小さい感じがしますが。

実物も案外安いですからね。
昔はミロクのライフルなんかも欲しいと思いましたが、今ではちょっと高いかなと考えてしまいます。

ライフリングは錆びてなくなったにしては綺麗になくなっている気がします。
猟で散弾銃として使うため削り取ることもあったそうなので、
これもそういう個体なのかもしれません。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2012年02月13日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。