QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年02月09日

競技用ゴム鉄砲

競技用ゴム鉄砲

競技用ゴム鉄砲


日本ゴム銃射撃協会という集まりの競技に参加するために前に作ったゴム鉄砲です。
ゴム鉄砲であってもサイトが使いたいという思いでハイキャパ用のフルアジャスタブルサイトを載せ、発射機構は下側に組み込んであります。
デザインはシンプルさを重視しましたがシンプルすぎた感じも。
バレル長は長いのに細いのもアンバランスですね。
命中率の方は悪くありませんが素早くゴムをかけるのはちょっと難しいです。
ゴム鉄砲界では瞬間開放式と呼ばれているシアによるロックと開放なので引き金は軽く、
短くかつ毎回同じストロークで発射できるようになっています。

ゴム鉄砲を始めたのはオッグクラフトのホローポイント氏の影響も大きいです。
様々な連射方式のゴム鉄砲は見ていて面白いですし、なんといっても銃自体が非常に美しいです。
木材で作られていることを活かしたデザインで自分には真似できません。



同じカテゴリー(ゴム鉄砲)の記事画像
クラウン製
出来の悪いゴム鉄砲
リボルバー型ゴム鉄砲
同じカテゴリー(ゴム鉄砲)の記事
 クラウン製 (2009-02-14 21:27)
 出来の悪いゴム鉄砲 (2008-03-14 00:14)
 リボルバー型ゴム鉄砲 (2008-02-19 20:16)
Posted by ラスティネイル at 12:52│Comments(4)ゴム鉄砲
この記事へのコメント
こ、これは!!
もうここまで来るとアートですね。魂に火がつきそうです。
うちにも竹の工芸品のゴム銃がありますが、こういうプレシジョン設計なものを見ると何か自分でも作ってみたくなりました。
Posted by こたに多貨使こたに多貨使 at 2008年02月09日 14:43
これは大した作りの銃ではありませんが日本ゴム銃射撃協会やオッグクラフトさんのガンロッカーならもっと凄い銃が見れますよ。
そして作りたくなってきます。

ゴム銃は単純な構造ですし木ならば加工も特殊な工具が要らないので作りやすいですよ。
これは金属ですがアルミ角パイプをちょっと加工した程度なので技術はいりませんでした。
予想以上に時間がかかりましたけどね。
是非製作なさってみては。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年02月09日 15:11
突然ですが興奮のあまり書き込みました。
参りました、私が作りたかったのは正にこれです。アルミ素材と無駄なく成形されたグリップの木の素材感のバランスが絶妙です。
先にヤラレたっていう感じです。
いずれ私も追いかけます。
ダットサイトなんかも無駄に乗せたいです。
Posted by kan-saykan-say at 2008年02月10日 14:50
コメントありがとうございます。
このグリップはフリーピストルのような競技用の形状を最初は考えましたが複雑さから断念して、
板で平らな物を作ったら使いにくかったので次にこうなりました。
なので必要最低限がこれぐらいなのでしょう。

ゴム鉄砲にドットサイトやレーザーサイトを載せている方はすでにいますね。
アイアンサイトやりも作りやすいみたいです。
使いやすさではレーザーサイトの方がゴム鉄砲に向いているみたいでした。

kan-sayさんの作品も完成したら是非見せていただきたいです。
ゴム鉄砲というのはそれぞれに個性があって面白いですよね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2008年02月10日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。