QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2022年11月29日

セイフティー付パーカッションピストル

セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
イギリス製のちょっと珍しい安全装置付きのパーカッションピストルです。
安全装置付きが珍しいというか、このタイプの安全装置が珍しいというか。

セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
ハンマーが落ちるのを邪魔して、キャップに触れないようにするものですね。
ノブを押し込むとセイフティがオン、引っ張るとオフです。
これなら、装填状態でキャップもつけていても持ち歩けるでしょうか。

セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
この銃は他にも贅沢な部分の多い銃です。
ラムロッドにガイドがついています。

セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
銃身とタング部が別パーツになっています。
これにより、前側のウェッジを抜く(落下防止で完全に抜けない)だけで銃身を外せます。
銃身のメンテナンスが非常に楽にできますね。
銃身後部はフック状になっていて、タングに引っかかります。

セイフティー付パーカッションピストル
クラウンマークとGRの刻印があります。

セイフティー付パーカッションピストル
一段低いところにはTOEWRともありますが、読みにくいですね。

セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
セイフティノブは小ネジで抜けないように、板バネでクリックがついています。
ネジに54の刻印がありますね。

セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
セイフティー付パーカッションピストル
ロックはちょっと古いタイプですね。
細長い四角い穴の用途がわかりませんが、ちょうどコッキングしたときにハンマー(タンブラー)側の溝がここにきて、
板を入れれば固定されそうです。
組み立てに使うと都合が良いとかでしょうか。

この銃は口径が大きいのもあって戦闘用な感じがします。
安全装置というのはすぐ撃てる状態で持ち歩くには今も昔も重要でしょう。



同じカテゴリー(古式銃)の記事画像
火縄銃で狙うもの
大砲の使い方
ゼンマイ式の管打ち短筒
三役こなす火薬入れ
国友九十郎 正義の火縄銃
スポッティングスコープ
同じカテゴリー(古式銃)の記事
 火縄銃で狙うもの (2024-04-06 16:03)
 大砲の使い方 (2024-03-30 21:23)
 ゼンマイ式の管打ち短筒 (2024-03-24 23:05)
 三役こなす火薬入れ (2024-01-07 01:48)
 国友九十郎 正義の火縄銃 (2023-11-29 23:11)
 スポッティングスコープ (2023-11-28 23:01)
Posted by ラスティネイル at 23:05│Comments(2)古式銃
この記事へのコメント
なんだか凝り性なガンスミスがおられたようですね。
こういった細かな工夫はトイガンへの加工を始めた頃を思い出します。
おそらく銃の携帯、使用の際にあった数々のトラブルを耳にして取入れようと思い立ったものと考えます。
Posted by 都内在住 at 2022年11月30日 09:01
トイガンへの加工を始めた頃ですか。
考えてみると昔はやりたいことが沢山あった気がします。

最近は待っていれば海外メーカーがどうにかしてくれそうなものも多いですが・・・
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2022年12月01日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。