QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2020年12月11日

銘が平仮名の火縄銃

銘が平仮名の火縄銃
銘が平仮名の火縄銃を一丁持っています。
正直、全体の状態は見せるのが恥ずかしいほどボロですが、
平仮名で銘が切られているのが面白いので所持しています。
ゑなみやさ〇 作 というふうに読めますが、
〇の部分は読みづらくなっているのと、学の無さで読めず。
読めないのは一文字に見えるのですが、
有名な銘だと、えなみやさへえ(榎並屋佐兵衛)というの漢字でありますね。
二文字読めてないことになりますけど。

銘が平仮名の火縄銃
上の方は読みやすいです。

銘が平仮名の火縄銃
銘が平仮名の火縄銃
最後の作は一部鉄の地が欠損していますね。
読めないの一文字(二文字?)は一体。
榎並屋のあとが平仮名二文字だとまるで女性の名前のようですが、
女性の鉄砲鍛冶がいたとも思えず。
珍しさで価値を高めるために平仮名で近年銘を入れたには、そもそも手間をかけるほどの状態に無いです。
当時の人が遊びで平仮名にでもしたのかなとも思っています。




同じカテゴリー(古式銃)の記事画像
火縄銃で狙うもの
大砲の使い方
ゼンマイ式の管打ち短筒
三役こなす火薬入れ
国友九十郎 正義の火縄銃
スポッティングスコープ
同じカテゴリー(古式銃)の記事
 火縄銃で狙うもの (2024-04-06 16:03)
 大砲の使い方 (2024-03-30 21:23)
 ゼンマイ式の管打ち短筒 (2024-03-24 23:05)
 三役こなす火薬入れ (2024-01-07 01:48)
 国友九十郎 正義の火縄銃 (2023-11-29 23:11)
 スポッティングスコープ (2023-11-28 23:01)
Posted by ラスティネイル at 02:40│Comments(3)古式銃
この記事へのコメント
こんにちは。
赤外で撮れば少しは読みやすくなったりしませんでしょうか?
Posted by 七面鳥 at 2020年12月11日 09:05
面白い一品です。
刀剣の方に平仮名で銘を入れたものがあるのか、興味も湧きます。
Posted by 都内在住 at 2020年12月11日 14:10
>七面鳥さん
見やすくなるかもしれませんが、
見やすくなるほどの赤外線で撮るのはすぐにとはいきませんね。

>都内在住さん
刀でも調べてみましたが、私では見つけられませんでした。
女性の刀鍛冶も漢字で入れてましたしね。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2020年12月12日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。