QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2011年10月15日

SIGHT



古本屋でSIGHTを見つけたので買ってみました。
内容はランパントクラシックの一番最初のSAAやリアルマッコイのM1911などについて。
ランパントクラシックのSAAについては時代検証しながら細部がどの年代に近いか書かれています。もちろん、時代は一致していなければいけないはずなのに、ここはタイプ1、ここはタイプ3などと言われるのは問題なのですが、読んでいる分には勉強になります。他のメーカーが再現したことのない部分を再現しつつ時代が違ったりというのは工夫のしすぎですね。
全体を見ても、さすがマニアの出している本だけあります。商業誌も昔は今と比べて深いところまで書いてありましたがこれほどではありません。今後はSIGHTも集めてみようと思います。今でもGun関係の本は400冊近く持っていますが、まだまだ増えていきそうです。  

Posted by ラスティネイル at 22:47Comments(0)トイガン総合

2011年10月15日

ホロサイトの故障




ホロサイトは使っているとレンズの端の方にレティクルが映らなくなっていくという話があります。
自分は放出品を買ったので使用されていたものなのですが、端の方が映らない時がありました。
これを横から叩くようにすると直ったり酷くなったりしました。
実はこれがホロサイトを分解してみた理由でした。



この画像の真ん中のレーザーが出てくるところが怪しいと考えました。ゴミやささくれがあるのではないかと。
実際によく見てみると銀色の部分の中に割れて破片みたいなものがありました。



苦労して取り出したものがこれです。レーザー部のカバーですね。レンズとしての機能はなさそうです。
真ん中部分は透明なガラスですが、周りは鏡のようになっています。きっとこれが動くようになって鏡になっている部分がレーザーの邪魔をするとレンズの端の方では映らないと。
もし、レティクルの映らない部分があて横から叩いて変化すらならそれが原因であっていると思います。自分のものは割れていたので動く範囲が大きくて、かなりの範囲を隠す場合があると。割れた物を取り出したら問題なく使えるようになりました。動いてるだけなら接着などで直るかもしれませんね。  
タグ :ホロサイト

Posted by ラスティネイル at 00:40Comments(0)理論・実験