QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2009年07月12日

M4にグリーンガス

WAM4がグリーンガスでどれぐらい撃てるか試してみました。
と言ってもボルト周りがノーマルの二倍以上の重さのものなので、自分以外にはあまり参考にならないかもしれません。
燃費は極端に悪くなってもいませんけどね。

使用レギュレーターはサンプロの3.5気圧固定。
なので初速は法規制に対して問題ありません。
使用弾は0.25gです。
リコイルはフロンのリキッドチャージより若干弱くなっている気もしましたが気のせいかもしれません。
セミとフルを混ぜて10分で150発ぐらいのペースで撃ちました。
連射性能を見るために普段やらないぐらいの連射をしていましたよ。
50連射でもサイクルは落ちませんでした。
それでもやっぱり冷えてる感じはしますね。

500発で弾がなくなってしまったため、ブローバックのみで100連射程度してみるとガスボンベの下の方は凍っていました。
その後も動いていましたが、圧が下がり始めると冷えではガスがなくなくったようで一気に撃てなくなりました。
ブローバックのみも合わせて650発程度です。
ノーマルならもっと撃てるのでしょう。
それでも1000発は多分無理でしょうね。

ガスブロとは言ってもBVと比べればガス消費量はそんなに多くないように思えます。
外部ソースならフロンのブースターでも十分に動くでしょうし、その方がコストパフォーマンスは良さそうです。
ただ、環境のことを考えればグリーンガスの方がいいのでしょう、桁がいくつか違うぐらいに。
それにコンパクトで良いですよね。
きっとマガジンチェンジが要る用途やサバイバルゲームには向きませんが、
連射速度が落ちないのは魅力的かもしれません。
ただ、自分としては5,6連射ずつぐらいしかしないので、リキッドチャージでも全く不満がなかったり。
フルオートで全弾一気に撃ち切れる状態にあるかどうか気持ちの問題ですね。
  

Posted by ラスティネイル at 19:33Comments(0)WAM4

2009年07月12日

亜麻仁油



オイル仕上げですが乾いてしまっているフォアエンドです。
カサカサで色も白っぽくなっています。
やはりウレタン仕上げと違って手入れが必要みたいですね。



亜麻仁油を指で伸ばしながら塗って30分後に一応余分な油をふき取り、
一日乾かしたものです。
実は反面だけ塗ったので前の画像のものと比較できます。
未仕上げではないからかオイルはそんなに染み込まず、
少しの量でそれなりに伸びました。
他の仕上がってる状態のストックはそれこそかなり伸びたので、
繰り返すうちに簡単な作業でよくなっていきそうです。
逆に何も塗られていない乾いた面ではすぐに油を吸い込んでしまいました。

テカテカにはなりませんが油を塗ると艶が出てきます。
これはもう何回か塗ればかなり良くなりそうですね。
本格的に仕上げる前には表面の汚れを取るためにも細かいペーパーで軽く磨く予定です。  

Posted by ラスティネイル at 11:40Comments(0)カスタム・製作