QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年08月13日

マルシン製エアコキPPK/S

日本製では唯一のエアコキPPKです。
と言ってもとっくに絶版ですが。

マルシン製らしく外観はモデルガンのようで金属パーツも多くてずっしりしています。
主要パーツもモナカではなくしっかりしています。
まあ、値段も高かったですからね。
残念なのはグリップ内シリンダーなので割り箸マガジンなのと性能が悪いこと。
弾が飛ぶのはオマケみたいなものです。
マルシンらしいですね。
グリップ内シリンダーなのでスライドはスリムで金属製のセフティもデコッキングはされないもののライブです。
スライドのストロークが長いのもグリップ内シリンダーのお陰ですね。

バレルはアウターとインナーの区別がない一体型でアルミ製。
チャンバーも金属製の別パーツでエジェクションポートは開きますが中には別な部品があります。
外観が良くても古いので欠点も多いですね。
一番残念なのはハンマーがコックされてもトリガーはDAの位置のままなことです。
やっぱりここで雰囲気がかなり変わりますよね。

発売当初は貴重な弾の出るPPK/Sだったでしょうね。
外観もモナカの固定スライドなんかよりリアルですし。
  

Posted by ラスティネイル at 17:29Comments(0)エアコッキング

2008年08月12日

この季節は湿度が高いからか錆が発生しやすいですね。
特にスチールプレスの部品は何故かその他スチール部品より錆びやすいように感じます。
マガジン、ストック、スクイズコッカー、バレルジャケット等が自分としても要注意部品です。
あとはグリップスクリューも錆びやすいですね。

保存状態が悪いとスプリングやネジも錆びますが、逆に言えばそれらは普通は手の触れるものだけだけ気を付けていれば大丈夫だと思います。

この季節は錆の発生しやすい理由としては汗をかきやすいことも影響があると思います。
塩分を含んでいますし、場合によってはアンモニアに変化する成分も。
アンモニアというのはケラチナミンを塗った手で触ったものが次の日には酷い状態になった経験から非常に悪い影響があるのではと勝手に思っているだけなのですけれどね。
とにかく、触ったあとは手入れがかかせません。

こういう時にグロックやP99のようにトリガーまでプラスチックの銃や金属パーツにメッキされているものは安心して遊べます。

画像のはアメリカに行った知人から預かっているM93Rですが、ストックが非常に錆びやすいです。
フォアグリップやマガジンもですね。
ストックについては何回も錆びては磨いてるので、残っている錆で広がりやすいのかもしれません。
  

Posted by ラスティネイル at 20:11Comments(0)トイガン総合

2008年08月06日

APS-3純正カスタムパーツ

APSカップにあった展示です。
ベアリングストライカーというのは目的がよくわかりません。
しっかり機能すればスムーズになるのは確かですが、
効果があるとすれば打撃力のアップとロックタイムの短縮でしょうか。
うちのAPS-3はスプリングが弱くなってきて打撃力が落ちてきたように感じるので打撃力アップはいいのですが、
スプリングを強くした方が早いですね。
ロックタイムも似たようなものですしどれだけ縮まるか。

では、トリガーのフィーリングが良くなる場合があるか考えると、
トリガーを引いてシアBが回転する時にシアAも微かに時計回りに回転してストライカーを後退させている場合です。
これは安全面では優れていますがトリガーが重くなります。
これはシア同士の接触面の角度で決まるので、実際のところどうなのかは確認していませんけれどね。
本当に微量ならわかりませんし、それこそ無視して問題ないのかもいれません。
それにしてもフレーム側にオイルが溜まるための溝があると思っていたのがベアリングに使われるとは。

ステンレスシアも待ち望んでいた人が多いかもしれませんね。
正直、組み込んだだけでは耐久性(も重要ですが)しか上がらず、トリガープルやキレは各人で調整する必要がありそうです。
亜鉛だと消耗しやすいのでシビアな調整はできませんので、
ステンレスはならば安心といったところでしょうか。
ストライカーが亜鉛だとステンレスシアAによる消耗が心配ですが、
一般的なシアとストライカーの接触の仕方とは違うので大丈夫なのかもしれません。
もう一つ気になるのはステンレスはスチームよりも抵抗が大きな素材であること。
本当にスムーズなトリガーを目指すならスチールの方がいいのではないかと思いますが、錆びないというだけで安心ですし、あまり細かい違いはそもそもわからないかもしれません。
そしておそらく大事なのは、スチールよりもステンレスの方がイメージとして優れていると感じる人が多くて売れるのかもしれません。

ところで、APSカップでブルズアイに貼ることのできるシールが大きくなっていましたね。
去年はサイズが足りずに不満でしたが今年は改善されていました。
こういう部分が大事ですよね。
  

Posted by ラスティネイル at 23:47Comments(0)APS

2008年08月05日

APSカップの結果は

APSカップでの収穫はマズルカバー、P99用サイレンサー、KSC製M945のB級品を入手です。
APS参加料のもとはとれたかと。
競技結果の方は・・・後悔しか残りませんね。
ブルズアイが69-2Xでプレートが12でシルエットが9の合計90点でオープン112位でした。
去年の138-4Xの40位よりも一気に下がりましたね。
これが今の実力なのでしょう。
  

Posted by ラスティネイル at 15:11Comments(0)トイガン総合