QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年06月22日

箱を比較

マルシンの組み立てキットモデルガンの古いものを入手したので箱を比較してみました。
一見、古い方は大きい分薄く見えたのですが、実際の高さはあまりかわらず。
現行品はかなり小さくなったようです。
輸送コスト等を考えてもこうすべきでしょう。
小さくなった関係で取説は折って入れられるようになりました。

ちなみに、現行品でも高さはかなりあり、うちのはマルイとマルシンのモーゼルを二段にして入れています。

箱の写真も時代の差を感じさせますね。
古い方はいかにもキットらしく、長い側面にはシリーズの紹介、反対側には商品の特徴などが書かれています。
モデル名と注意書しかないような現行品より好きですね。

古い方はこの赤い紙のしたは空洞です。
現行品は二段になっていて、したの方に小さなパーツ、上の段はフレームやバレルエクステンションなど大きな主要パーツだけ組み立てた状態で針金で止められていました。

やはり現行品の大きさの方が無駄がなく保管も楽ですし、デザインもいいですね。
ですが、側面にシリーズ紹介や宣伝が書かれている方が楽しいです。
  

Posted by ラスティネイル at 23:19Comments(2)トイガン総合

2008年06月22日

粗削り

昨日のことですがフライスを使って粗削りをしていました。
次はヤスリで丸めていく作業です。
普通のアールは楽ですが逆アールは結構やりにくい作業です。
これが形になれば完成にかなり近づきますね。
  

Posted by ラスティネイル at 14:44Comments(0)カスタム・製作