QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年02月23日

時代遅れの





タイトルは実銃のガバではなくマルゼン製ガスブロのことです。
発売当初は安くてよく当たるガバとして、WA以外の選択肢として人気がありましたよね。
最近ではWAも当たるようになってきて、マルイから低価額で高性能のが出たこともあり影が薄いです。
KSCも影が薄い気がしますがあれはまたちょっと違いますよね。

製品自体はグリップと妙にテカテカした金属パーツ、耐久性のなさが欠点となっているように思います。
ピストンとシリンダーの抵抗の問題もありますね。
そして装弾数が12発と少ないのも欠点となっているのでは。
それでもトリガーが軽く当たるのでガバとしての長所を活かした射撃が出来ますね。

個人的には半艶のスライドがが綺麗なような安っぽいような。
外観も性能も欠点はあれど全体的に良く出来ている反面、特別魅力を感じる部分のない銃でしょうか。
あとはP99の後で期待しすぎていたところも。
まあ、うちで唯一まともなガスブロのガバですから、
これからもガバを撃ちたいときは活躍してくれるのでしょう。  

Posted by ラスティネイル at 23:17Comments(0)ガスガン

2008年02月23日

コンパクトなS&W





これはグンゼ製で外観も機能も前に書いたP226と似たような作りです。
グリップも一体成型ですがS&Wもマークが無いのは残念ですね。
P226との違いは一番大きいのがグリップ内シリンダーであること。
割り箸マガジンになってしまいましたがスリムなスライドの形を再現できています。
やはり別パーツのサイトもリアサイトの溝が深くても大丈夫。
銃の形はP226同様にしっかりしているのです。
セフティは動きますがプラでデコッキングもされません。
引き金を引いてハンマーが落ちてもピストンは解放されないのでデコッキングされますが。
あとはスライドをロックする働きを持っています。
チャンバーは開きませんが刻印の入った金属板が付いています。
スライドはフルストロークに近いのもグリップ内シリンダーのおかげでしょうがスライドストップが動かないのが残念。
リコイルスプリングガイドがスライドと一体なのも残念ですが作ろうと思えば作れますね。
ショートリコイルもしませんがリコイルスプリングガイドほどの欠点ではありません。

M5904というエアコキで作るのが難しそうな形の銃を上手く作っていると思いますが、
P226 と比べると欠点も目立つので劣った感じがしてしまいます。
性能はとにかく形の出来はエアコキとしてかなりいいとは思うのですけれどね。  

Posted by ラスティネイル at 15:56Comments(0)エアコッキング

2008年02月23日

GOLD LERIFE





前回のエングレーブの正体はNEW MGCの商品でした。
転写シートでエングレーブ風に出来ます。
昨日、安く売られているのを見つけ何枚か買ってきました。
シリーズでガバ用6種類、SAA用2種類、M73用2種類、M31用、パイソン用、ガバのグリップ用3種類となっています。
一番欲しかったSAA用は売り切れていました。
ガバ用も自分の好きな模様は無く。

セット内容は二枚目の画像(M31用)です。
付属の脱脂用溶剤はカシュー薄め液と書いてありますが全て揮発してなくなっていました。
仕上がりは明らかに出っ張っていて輪郭もぼやけているので、
気にしだすとお金を出して安っぽくしたようなものですが、
遠目に見ていると手軽に出来るので悪くもないかなという感じです。
ところで、転写シートは家庭用のプリンターでも専用シートを使えば出来そうですよね。
自分で作ることも可能かもしれません。  

Posted by ラスティネイル at 10:56Comments(2)カスタム・製作