QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2018年05月04日

パソコン購入


五年ぐらい前のノートを使っていましたが、性能不足を感じて新しくゲームのできるノートを買ってみました。
グラボはGTX1070が入ってるのですが、前のGTX680Mと比べると驚くほど性能が良くて満足です。
今年からTPSを始めてみてPUBG(バトルロイヤルの撃ち合い)をたまにやっているのですが、気持ちよくプレイできます。
しかし、TPSとかFPSをやり始めるには慣れも反射神経も年齢的にきついですね。(笑)
WoT(戦車)やWoWs(戦艦)なんかはのんびりしていて良かったのですけど。
ちなみに、ノートで性能を求めるのは無知なだけと言うような人も多いですが、
わかった上で買っていますので。


とはいえ、買おうか二ヶ月ぐらい迷っていたのは秘密です。
額が大きくて、PUBG以外で不満が無かったので・・・同じぐらいの額の火縄銃は迷わず買ってしまうことも多いのにと。
火縄銃はパソコンと比べて役には立ちませんが、すでに現役じゃないので、古くなって性能不足になる心配もありませんね。




Posted by ラスティネイル at 15:09│Comments(4)
この記事へのコメント
これは奇遇、当方も8年ぶりにデスクトップPCの総入れ替え(CPU+マザーボード+メモリ+SDD)を終えたところでした。いや、快適。
WoWsも快適に。(私もやってます)

ノートを買うか私もかなり悩みました。作業場所を変えられるというメリットは性能とは別次元で切実なものですからね・・・。
Posted by 風切屋 at 2018年05月04日 20:13
8年ですか。購入時に余裕のある性能のものなら全然大丈夫なのでしょうけど、
過去のパソコン寿命のイメージ的にはかなり長く感じますね。
WoWsはいいですよね。
見越し射撃に自信さえあれば・・・というのが鉄砲屋に向いている気がします。

確かに切実な部分ですね。
と言いつつ自分はタブレットを使うと言う感覚が理解できない(使ったことが無い)のですが、最近はタブレットに切り替える人(や会社)が増えているぐらいですから、結局は使い方なのでしょう。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2018年05月04日 20:54
偏差射撃、フルに使ってますなあ。それにしても散布界、えらくまとまっているし。現実の砲戦はあれほど容易に命中弾を出せないでしょうね。
・・・ああ、HNの変換でさえもままならないのが新PC。いろいろ設定をしなくてはならない煩わしさはあります。まあ、自分のPCでなくとも勤務先の貸与PCも異動のたびに似たようなことをしているので慣れてはいるのですが、面倒なのは変わりないですな。

旧PC(といっても筐体は同じなので変な感じですけど)はE7400などというえらく古いものを使ってました。それでもwin7は問題なく動いていましたが・・・。
勤務先の64bitマシンの威力に愕然とし、かつ3DCADを動かすには力不足を感じてきたので思い切ってRyzen5マシンを組みました。処理速度がもの凄く向上しているのに消費電力はさほどではないというあたりに技術革新を感じましたね。

私もこの年末にやっとタブレットを導入したところでした。ただ、寝ながらのネット閲覧には十分ですが仕事用となるとやはりPCが不可欠だなあ、と。印刷やら画像処理やらにはタブレットは向いてませんね。

最も汎用となればノートPCになりますなあ。割高ではあるけれど。
Posted by 風切屋 at 2018年05月04日 22:16
不思議と良く当たりますよね。
変な補正が入っているわけではないと思うのですが。
駆逐艦に対しては離れるとなかなか当たりませんしね。

こちらはWin7からWin10になったのが辛いです。
職場もまだWin7ですし。

Ryzen5とは思い切ってますね。
自作ならではといったところでしょうけど、
私なら無難にインテルを選んでしまいます。
それでも出た時のニュースは注目していました。
技術革新でいうとSSDは欠かせないものになりつつありますね。

汎用で2in1を思い浮かべましたが、実質タブレットでしょうか。
コンセプトはストックの付くマシンピストル並みに好きですが、マシンピストルも普及しないですね。
まあ、せっかくノートを買ったので数年はほかに手を出しそうにないです。
17.3インチの4kgから15.6インチの3.2kgになっただけで、とても小さく軽くなったと感じずにいられないワタクシであります。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2018年05月05日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。