QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2017年03月22日

馬鹿力により


火縄銃の錆び付いた尾栓を外すため、八角形の銃身を万力で固定していました。
間に真鍮板も挟み、回ってしまうと角に傷か付くので万力を十分に締めて・・・万力が平行でなくなりました。


馬鹿力により割れていました。
手で締めただけですが、加減を考えないと鋳物は割れてしまうようです。
小学生の時もラジオペンチを折りました、2本ほど。




Posted by ラスティネイル at 06:50│Comments(4)
この記事へのコメント
 こんばんは

 万力の平行が出ないのは経験ありますけど、割れたことはないです
 鋳鉄でも鉄は鉄なのに割れることもあるんですね、びっくりしました
 過去にはハンドルにパイプを差し込んで回したり、プラスチックハンマーで叩いて回したり、自分の中では無茶したつもりでしたが、そんなの無茶のうちに入らない? 個人的には万力なんて何年かで買い換える消耗品ですから、もっと負荷かけてもいいんじゃない、と思いました
Posted by 成瀬 at 2017年03月25日 22:44
こんばんは。
所詮は鋳物ということなんでしょうか。
まあ、鋼材で割れなくても曲がったら使い物にはなりませんが。

この万力は一年使ってないんですよ。
さすがに半年以上は使っているはずですが。
サイズは丁度良かったので、また同じのを買うかが悩みどころです。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2017年03月28日 22:11
こんばんわ

すさまじぃですね。
できれば、ブランドものにした方がいいですよ。

オススメは「ナベヤ」あたりです。なにせ、信長が営業許可証を出したといわれてますからね。とても古い会社です。

あと使い勝手にもよりますが、ヤンキーバイスなんかもオススメ。私は安物ですがこのタイプの中古品を使っています。かなり頑丈でいい感じです。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u139583223
Posted by edwalker at 2017年04月10日 19:54
こんにちは。
返信送れてすみません。

ナベヤは有名ですね。

考えてみたらそのタイプは持ってはいるのですが、
重いので使っていませんでした。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2017年04月23日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。