QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2016年03月08日

旋盤を使おうとしてみた

旋盤を使おうとしてみた
買った旋盤で早速加工をしてみようと言うことで、
全長70mmぐらいのものを作るためにブランクを突っ切りバイトで100mmぐらいにするためセットします。

旋盤を使おうとしてみた
刃物台をこの位置まで持っていったところまで思いました。
ハンドルが重すぎてやってられないと。
何往復もさせて削っていこうとなんて思えない重さ。
しかも、偏芯していて、重かったり凄く重かったり。

旋盤を使おうとしてみた
そもそも、何でこんなにハンドルが小さいのか。
見た目はいいのですが。

旋盤を使おうとしてみた
裏返してみるとネジ四本でプラの部品を引っ張ってテンションをかけています。
これは調整しようもないですね。
そして鋳物は一体と思いきや2つのものが合わさっているのがわかります。

旋盤を使おうとしてみた
刃物台の方は隙間の調整できるドーブテールで問題ありません。

今日のところは、キリコを出さないまま終了です。



Posted by ラスティネイル at 01:23│Comments(2)
この記事へのコメント
 こんばんは
 
 旋盤お買いになられたんですね。うらやましい
 私も過去に旋盤やらフライス盤やら買おうと思ったことは何度かありましたけど、購入資金はともかく、設置する場所がないのと、うまく使いこなせるか自信がなくて、そのたびに断念
 特に「いままでだってなくてもなんとかなったし」と思うと駄目ですね
 本当はこの工作機械があったら「こんなものも、あんなものも作れる!」と思わないといけないのですが
 この旋盤でラスティネイルさんがどんなものをお作りなるか期待して見てます
Posted by 成瀬 at 2016年03月08日 22:05
何でも作れるものではないですね。
簡単な丸物とか、ちょっと径を合わせたいとか。
極端な話、ペーパーを当てて磨くのだけでも便利だったりします。

ちょっとしたときに便利なのですが、無いと不便に感じます。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2016年03月09日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。