QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2016年03月06日

旋盤購入

旋盤購入
フライスが欲しいと言いながら何故か旋盤を購入しました。
フライスはちゃんと削れそうなのだと30kg台になりますからね。
このKS200は8.6kgと非常に軽量です。
しかも、モーターが占める割合が大きそうです。
ミニチュアみたいな感じですね。
鉄をガンガン削るような剛性も出力もないでしょうが、
サイズとしてはこれくらいあれば十分ですね。
主軸の貫通穴が10mmと言うのはちょっと厳しいですが。
小ささだけで選びましたが、値段も5万円台で買えました。

なぜか、こういうのについてくるのは完成バイトが多いですが、
チップ式のが手元にあるのでそれを使うことにします。
特に出力や剛性のないものは切れ味のいい刃物が重要ですから、
切れるチップを使って加工することにします。

旋盤購入
実はこの白い部分しか剛性には関与していません。
軽いので鋳物部分の体積がないのは当然ですね。
とはいえ、これだけでも簡単には曲がらないはずです。

旋盤購入
それより主軸がこんな感じで非常に頼りないです。
ちょっと長いものはセンターを使わないと駄目かもしれません。

でもって、センターが付いてくるのにドリルチャックは別売りでした。
ドリルチャックがないとセンタードリルでセンター穴を開けることも出来ないので、
早速店に行って買ってきました。

旋盤購入
後継機のCompact3用になっています。
そちらは主軸系が立派になって、重さも13.5kgあるのでこちらを選びました。
本体の剛性は変わってなさそうですけどね。
ベルトもこちらが大きなOリングなのに対してVベルトと良くなっていますが、
Oリングは入手性を考えたときに全く不安がないのは良いですね。

そのうち、フライスも買うことにはなると思います。



同じカテゴリー(カスタム・製作)の記事画像
実物にしたものの
テストインジケーター
バレットカービン
ビット購入
手間をかけないため
P7用ドットサイトマウント
同じカテゴリー(カスタム・製作)の記事
 実物にしたものの (2023-10-30 21:16)
 テストインジケーター (2023-09-16 23:03)
 バレットカービン (2022-08-28 01:35)
 ビット購入 (2021-10-03 23:24)
 手間をかけないため (2021-05-24 01:25)
 P7用ドットサイトマウント (2020-10-18 02:07)
Posted by ラスティネイル at 02:06│Comments(2)カスタム・製作
この記事へのコメント
KS200を購入されましたか・・・というか、まだ売ってるんですね、これ。

Oリングは常に予備を。意外と切れます。
個人的には4ッ爪チャックが入手できないのと、ハンドルのダイヤルが0リセットできないことが痛かった・・・。

本物の旋盤を扱うと、卓上旋盤の扱いにくさが身に染みます・・・これこそNC化した方が加工能力が上がる様な気がしますよ。
Posted by 風切屋 at 2016年03月06日 23:27
前の持ち主がほぼ使ってない中古です。
新品と言われたって信じるぐらいの状態の良さでした。
今回は小ささで選んだので、引っ越したらこれは売ってもう少し大きなものに買い換えます。

Oリングは取り付けのときも不安でしたが・・・実際に切れるのですね。
予備を用意しておきます。
目盛はどうにも使いにくかったら安物デジタルノギスでも切って取り付けようと考えています。

これは自動送りすら付いていませんしね。
カートを沢山作るとかならNC化したいです。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2016年03月07日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。