QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2016年01月14日

FG42

年末のビクトリーシューでショウエイが売っていたB級、C級品のFG42というのを購入しました。
前から個性的なデザインで気になっていて、ヤフオクで出物がないか探したりしていました。
イベントの少し前からショウエイのブログで14丁の販売の告知はあったので欲しいお思いつつ、
安いからすぐになくなるだろうし、出店者なので開場後すぐに買いに行くわけにもいかないので諦めていたのですが、
開場から時間を置いて行っても数丁残ってたので一丁を購入させてもらいました。
なので、画像の固体は有り合わせの部品で、仕上げも通常のもとは違う簡易的な個体なので、その点ご注意ください。

FG42
個性的な複雑な形状と当時のレベルからして大きいのではないかと思っていたのですが、
G3と比べても短く細身です。

FG42
マガジンだけは横に出ていて邪魔ですね。

FG42
FG42
そのマガジンは横から見るとG3のものより大きいですが幅は薄いです。

FG42
傾斜したグリップも案外握りやすいです。

FG42
ハンドガードも横の出っ張りで指を支えられ、下の出っ張りで手のひらの手首近くを支えられえ持ちやすいです。
こういう小さな出っ張りで支えるのは最近のハンドガードでもありましたね。

FG42
このハンドガードはなんと一体で、前から差し込むようになっています。

FG42
FG42
バレル付近も太いように見えますが、バイポッドです。

FG42
FG42
銃剣もついています。

FG42
FG42
このロック機能は面白くて、装着時と収納時用に同じものが付いていて、連動して動きます。
バイポッドが畳んであっても出てる方を押せば外せます。

FG42
前後の折りたためるサイトはロック機能がありません。
リアサイトは大きな板バネをクリックに使っています。

FG42
ホールドオープン状態です。
コッキングレバー用の溝からピストンが見えます。

FG42
ボルトのロッキングや回転は残念ながらこの個体ではキャンセルされています。
上手く回らなかったので、ボルトを引けるようにだけしたとのことです。

FG42
FG42
ストックは反動の吸収のため伸縮します。

FG42
ストックの上側の窪みはサイトで狙うときに必用になります。
ここにあるボタンを押すとストックが外せ、コッキングハンドルも抜けば中身が取り出せます。

FG42
ボルトキャリアは長くて大きいですが、太くはありません。
フレームも細いですしね。
ボルトとボルトキャリアは円筒が2つ並ぶようにしてフレームに納まります。
銃は円筒を基本とした設計がシンプルで上手くいくのかもしれません。
M16なんかもフレーム内面は円筒状にの空間があり、先にバレル、後ろにストックとパイプを継ぎ足していく感じですね。

個性があってモデルガンとして非常に楽しめる一丁です。
イベント用に組んでくださったショウエイの方に感謝です。



タグ :モデルガン

同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
AR-7
ハッシュパピー
WAのM1934(MG)
喜びも束の間
ミニリボルバー
定期的に
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 AR-7 (2024-02-20 20:15)
 ハッシュパピー (2024-02-18 00:05)
 WAのM1934(MG) (2023-06-02 23:09)
 喜びも束の間 (2023-06-01 22:42)
 ミニリボルバー (2023-05-01 20:18)
 定期的に (2023-04-30 00:45)
Posted by ラスティネイル at 01:48│Comments(0)モデルガン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。