QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2015年02月17日

ドリルレース

ドリルレース
久々に加工してました。
ネジの頭などを細くしたかったのですがすでに旋盤が無いので・・・ボール盤にネジを銜えて、
テーブルにバイトを取り付けてちょっと贅沢なドリルレースです。

場所によってはまあまあ削れましたが、剛性が低いのでヤスリ当てた方が早い部分も。
まあ、一応鉄ですからね。
ヤスリを当てるのでも主軸が固定されてるだけ楽ではありました。



Posted by ラスティネイル at 00:09│Comments(2)
この記事へのコメント
『ドリルレース』って技法ですね。

旋盤よりもフライスの方が活用範囲広いので出番が多いですね。
アパート住で工作機械の持ち込みもスペース的に制限されてしまうため、私も現在はフライスオンリーです。ああ、NC旋盤が欲しい・・・。
Posted by 風切屋ヤクト at 2015年02月21日 15:13
こんばんは。

フライスは購入したいと思っています。
NCで鉄も削れるようなのは買えないので、
汎用機でも鉄まで加工できるようなやつにするか、鉄は諦めてNC機にするか。
今はとにかくお金がないので、少なくとも数ヶ月後ですね。
数ヶ月で済めばいいですが。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2015年02月22日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。