QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2014年07月15日

モデルガンみたいな

記事数が500となりました。
更新がほぼ止まっていましたが、最近になって再開できていますので、このペースを保ちたいです。
まあ、毎日更新しているような方々には敵いませんね。
実はホームページ作成も検討中。
前に作ろうとして諦めましたが、脱サラしてIT関係を始めた友人に頼んでみようかなと。
別にホームページ製作の仕事をやるわけではないようですが色々やってみるそうです。
まずは自分の好きな仕様の掲示板でも作ってもらおうと思っているのですが、
あんまり複雑なのを要求したら面倒だとか言われたり高額請求になりそうなのが怖いところです。

モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
しばらく前に買ってしまいました。
登録証つきの合法なものです。
次世代電動ガン3丁が買えるか買えないかぐらいでしょうか。
とにかく小さいです。全長165mmより小さいものはなかなかないのでは。

モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
ハンマーを起こすとトリガーが出てきます。
こんなに小さいとミニチュアっぽい感じがしますね。
今までは状態が悪かったり大きいものが多くて、機械的なのが実銃の雰囲気なようにも思っていましたが、
これはモデルガンみたいな感じです。
SMG規格直後でも出来の良い金属モデルガンのような作動感。
ハドソンのミニリボルバーに近い雰囲気がありますが、あちらの方が出来はいいですね。
じゃあ、モデルガンでいいじゃないかと考えると複雑な心境です。
まあ、モデルガンの優秀さを再確認できたということで。

モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
銃身はライフリングがありますが、山の形もピッチも均等ではないので手掘りでしょうか。
チャンバー部は球状で、ライフリングも傾斜がついてることから、バレルを外して後ろから弾を入れるのだと思います。
ライフリングがあると前から入れるのも大変ですしね。
こんな小さい銃にライフリングが必要だったのか、むしろ隙間からガスが抜けてしまうのではないかなど思ったりはします。

モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
銃身(ちょっと緩めてあります)、フレーム、ハンマーには5と刻印があります。

モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
グリップは黒く塗られています。
骨董商は錆びてたり傷があると濃い色で誤魔化そうとするからいけません。
銃身が塗られているものも多いですが、木部が一部だけ濃いなどはパテの可能性などもあるので注意です。
後ろの部分だけうっすら木目が見れます。

モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
メインスプリング下側のトリガーにかかるほうが短くてトリガーが戻らずに安く買えました。
今は応急処置で下駄をはかせていますが、本格的に直すにはどうするか悩みどころです。
トリガーやハンマーもバラしてみたいものの、ピンがかしめてあるので手は出しません。

モデルガンみたいな
モデルガンみたいな
ニップルも潰れていまして、旋盤で作ればいいかなと軽く思っていました。
インチネジです。
まあ、お金はかかるけどなんとか・・・テーパーまでついてます。
現在規格にありませんね、どうしたものか。
雌ネジもちゃんとテーパーです。
これにより締めていくと密着するのですが、そのせいでフランジが下まで届きません。
よくわからない設計ですね。

とりあえず、古式銃はしばらくおやすみで、モデルガンの方にお金を回していきます。
本当はスナイドル銃を見て綺麗だと思ったのが古式銃を買い始めたきっかけなので欲しいところですが、
エンフィールドは一応ありますし、元々拳銃派ですしね。
手元に置いといていつでも触れるのもが手に入ったので満足です。



同じカテゴリー(古式銃)の記事画像
モンキーテイルのモールド
火縄銃で狙うもの
大砲の使い方
ゼンマイ式の管打ち短筒
三役こなす火薬入れ
国友九十郎 正義の火縄銃
同じカテゴリー(古式銃)の記事
 モンキーテイルのモールド (2024-04-23 19:53)
 火縄銃で狙うもの (2024-04-06 16:03)
 大砲の使い方 (2024-03-30 21:23)
 ゼンマイ式の管打ち短筒 (2024-03-24 23:05)
 三役こなす火薬入れ (2024-01-07 01:48)
 国友九十郎 正義の火縄銃 (2023-11-29 23:11)
Posted by ラスティネイル at 00:42│Comments(2)古式銃
この記事へのコメント
更新500回記念おめでとうございます!
ブログははじめるのは簡単でも、続けるのが大変ですから
 
かわいい銃、いいですね。次世代×3なら安い安い
刻印の5はどういう意味なんでしょう。少なくとも5挺は製産されたのかな?
どこかの工場で製産された雰囲気と、鉄砲鍛冶の手作り品らしさが入り交じった印象で、古式銃らしい一挺ですね
Posted by 成瀬 at 2014年07月15日 22:06
ありがとうございます。
HPの寿命は何年なんて話もありますよね。
なかなか上手くいかないものです。

一桁だけなので生産時だけの管理用かもしれないですね。
何丁作られたのかはまたくわかりませんが。
Posted by ラスティネイルラスティネイル at 2014年07月15日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。