QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2011年04月10日

別冊Gun




別冊Gunが古本屋で一冊150円だったので買ってきました。内容の紹介など。

Part1は良くあるムック本のようなもので有名な銃の紹介と構造の解説がメインです。
でも構造を説明するのにカッタウェイというのは特別ですね。
他には弾の比較、銃の撃ち方、サイレンサーの効果の実験、モーゼルライフルでバレル長と初速、拳銃を水中で撃つ、スタームルガー社でガンのできるまで、日本での銃所持についてなどです。
やっていることが実験的なのはいいですが特別なことは無いです。ある程度知識のあるマニアには要らないかもしれません。

Part2はコルトM1917やM1911でダブルチャージやトリプルチャージなど。ショットガン小史、ショットガンの構造や弾道(パターン)、近代ボルトアクション、ノクトスコープ、対戦車ライフル、SMG、アサルトライフル、マシンガン、そして防弾のヘルメット、チョッキ、パトカーのドア、ガラスのテストなど。
対戦車ライフル特集ではモーゼルM1918対戦車ライフル、97式対戦車ライフル、ラティ、ソロサーンS18/1000など。97式はこんなの写真を見れるのはこれだけでは。97式はフルオートも出来る対戦車ライフルだと思っていましたが、フルオートしか出来ない対戦車ライフルのようです。まあ、構造が単純でいいのかもしれません。ラティは460ウェザビーのライフルより負担が少ないとか。やはり銃の重さは重要ですね。
Part2は結構面白いですね。

Part3は副題が世界のGun大図鑑となっているだけに図鑑のようなものです。22口径の民間のライフルなどが多いのは珍しいかもしれませんが、これもある程度のマニアになるとつまらないかもしれません。

Part4は有名な銃のバリエーションですね。試作品やコピーも含めて。
まあ、コレクター向けの識別用の物と比べたら細かさも無いのでしょうけれど、面白いバリエーションは載っています。
機種はP08、SAA、ガバメント、トカレフ、P38、PPK、C96、ベレッタM1934、BHPなど。
自分としてはC96とM1934が良かったです。
それとP38が形状の違うバリエーションが多くて面白いですね。
フランス軍向けのスチールプレスグリップがあったり、P4はスライドトップが一体だったり、セレーション、ハンマー、サイレンサー等。




ついでに最近買った同人誌です。無可動実銃のシモノフ対戦車ライフルの写真集のような本です。これを見ていたらミニチュアも非常に凝っていることがわかりました。
同人誌をヤフオクで売るのを商売にしているところで購入。会場にいけない人間からしたら助かります。  

Posted by ラスティネイル at 21:39Comments(2)トイガン総合