QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2010年04月30日

ドットサイトの勘違い



ドットサイトを通してアイアンサイトを使えるようにドットサイトを載せるとピープサイトを通して見るとフロントサイトがドットと重なり狙いにくいと言う話があります。それでドットサイトをハイマウントにしてもフロントサイトと重なってしまう。アイアンサイトとドットサイトの軸が違う位置でも関係なく。どうすれば解決するのか。
実を言うとこれは当然です。まともなドットサイトならすべてこうなります。どこから覗いてもドットと的が重なれば当たるのがドットサイトですから、仮にフロントサイトと重ならないとして、弾はドットの方向に飛んでいくのかフロントサイトの方向に飛んでいくのかわかりません。
もし、フロントサイトと重なるのが嫌ならば折りたたみ式にするか、ピープサイトではなく拳銃のようなオープンサイトならばアイアンサイトより上の位置で狙うことも出来ますね。またはG3やMP5のように二段式にするかです。

絶対に重なるかと言うとアイアンサイトが六時照準のときはフロントサイトの上にドットが載ります。正照準のときはドットの半分がフロントサイトと重なります。応用するとアイアンサイトが調整されていれば、ドットサイトを初めて載せたときはリアサイトを通してドットがフロントサイトと半分重なるようにすれば調整完了となります。逆にドットサイトを搭載している銃に後からアイアンサイトを載せる場合も可能です。

ちなみに、画像は撮影のために載せたドットサイトで普段載せているものではありません。自分はアイアンサイトが見えなくなっても、ハイマウントでも邪魔なものがないのが好きですね。ドットサイトが壊れたら外すことにします。  

Posted by ラスティネイル at 23:07Comments(0)理論・実験