QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2010年04月23日

ボルト破損

WAM4の純正ボルトです。先端が破損しました。社外品でも破損することがあるようですね。
ボルトが前進しきった時に衝撃で折れたわけではありません。そもそも前面にはフレームに当たった跡さえないのです。
これはノズルガイトを介してローディングノズルが当たる衝撃のせいですね。
ピストンと一体型の質量あるローディングノズルを残してボルトが後退し、ガスの供給が断たれるとノズルスプリングによりローディングノズルが後退してボルトに納まるようになっています。
しかし、実際にはローディングノズルは重さがあり、パッキンの抵抗もあるのでスプリングの力で後退しはじめることが出来ない、もしくは時間がかかります。なのでボルトについているノズルガイトがローディングを引き下げます。この時に結構大きな衝撃があると考えられます。その衝撃がボルトに加わり破損するのではないでしょうか。なので、ローディングノズルが金属製で重かったり、チャンバーから抜く抵抗やマガジンとの抵抗が大きいと破損しやすいはずです。ボルトがアルミで軽いとボルト後退速度が上がるのも破損に繋がるかもしれません。
解決策はそんなに難しくなく、何かワンクッションおいて衝撃を和らげるだけで破損の確率は下がりそうです。メーカーとしても破損対策か、ボルトではなく安価なノズルガイトが破損するような設計にしておいて欲しかったところです。
  

Posted by ラスティネイル at 01:35Comments(3)カスタム・製作