QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2009年08月28日

ノンホップでの飛距離

ノンホップのエアガンの飛距離はどれぐらいだと思いますか?
15mまでしか使えない、というような話を聞くことさえあるぐらいですが、
自分は少なくとも25mは大丈夫という程度の認識だったので実験してみました。

実験方法は流れのない穏やかな池のような水面への着弾点を、陸地の部分で平行に測りました。
風が少ない朝方ということで午前5:30に実験です。
使用銃は0.8jぐらいのものを使いたかったのですが、APS-3を持って行く気にはならなく、他にパワーのあり命中率もある程度いいものがなかったのでWAのショーティ40です。
もちろん、ノンホップ(固定スライド)で0.4jぐらいです。
命中率が悪いようなものはホップと同じ向きに回転がかかる可能性がありますが、
この銃はよく当たるので問題ないでしょう。
0.25g弾を使うと20度ぐらいで30m、30度ぐらいで40mに届くかどうかといったところ。
おおよそが知りたかっただけなのであんまり厳密には測っていません。
それ以上は確認出来なかったのですが、0.8jあったら50mいくか、やはり難しいかといったところかと予想します。

30mまではノンホップの銃でも命中率さえ良ければ問題なさそうですね。
角度をつけることに慣れている人ならば。
次は30mでの命中率も測ってみたいですね。
やるならやはりAPS-3となります。
  

Posted by ラスティネイル at 01:26Comments(0)理論・実験