QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年11月07日

スチレンカッター

発泡スチロールカッターを作るためにニクロム線を買いに行ったのですが、
見つからなかったのでタミヤのスチレンカッターを買ってきました。
乾電池2つの3ボルト仕様だったのを乾電池4つの6ボルトにしてみました。
ニクロム線が真っ赤になるのですが案外すぐに(ニクロム線が)切れることはなく、
真っ赤になったらスイッチを切り、赤く無くなったら入れるの繰返しをしながら使ってみました。
スイッチ入れっぱなしでも大丈夫なのかもしれませんが、
今のところそこまで試す気にはなりませんね。
そんな使い方で5ミリ程度のABS板もゆっくり切ることができます。
いかにも有害な臭いの煙と共にですが。
もちろん、薄いABSならもっと速く(もしくは低い電圧で)切れます。
6ボルトだとABSがニクロム線にこびりついても、高温になると煙になるか、チリチリと燃えて無くなるので使いやすいですね。

面白いことに、薄い木の板や、密度の低い木のブロックならば切ることができます。
切断面は焦げて、ABSと違って(木の種類にもよりますが)いい匂いがします。
簡単には燃えないと思いますが、火事には注意した方がいいのかもしれません。
切断面が炭になっていると静かに燃えているかもしれませんし。

タミヤの製品としての評価は、値段も安くて作るのも簡単でいい製品だと思います。
ニクロム線の固定がイマイチな部分はありますが、バネで張力が維持されるのはいいですね。
あとは電線をネジに巻いて、そのネジを締めることで固定するのも気分は良くありませんが実用上問題なし。
ニクロム線も60センチ入ってるので安心です。
  

Posted by ラスティネイル at 16:36Comments(0)カスタム・製作