QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年03月04日

スコープの誤差を無くす



スコープというのはレティクルとターゲットを合わせればいいようですが、
実はそれではフロントサイトのみで照準しようとしているものです。
どの方向から見るかによって着弾点が変わってしまいます。
それで毎回同じところから覗く必要が出てきます。
スコープの影の見え方でも合わせられますが、毎回頬付けが同じ位置に出来るようにするのが一番ですね。
それが出来ないピストルスコープは難しいわけですけれど。

このズレというのは案外大きく当たらないと思ったらこれのが原因の可能性も。
構え直すごとに着弾点が変わる場合は特にそうですね。
自分はスコープを使い慣れていなく、ピストルスコープを使うことが多いので、
グルーピング測定の時などは誤差をなくすため透明の板にOリングやワッシャーを付けたものでリアサイトのようにしています。
実は前にそういうものが商品化されていたので真似させてもらっているだけなのですが。
板に付けた輪には焦点が合わないので太く目立つ色のものでないと見えません。
これの場合は仮のもので両面テープ(  

Posted by ラスティネイル at 23:05Comments(0)カスタム・製作

2008年03月04日

ゴールドメダリスト



コクサイ製ゴールドメダリストの前期型です。
トリガーストロークやトリガープルなど調整できても使い物にならない重さ、
左右対称でも握りにくいグリップで重すぎるなど試合では駄目な点ばかり。
それでもワルサーGSPに似た外観でそれなりの数が売れたのではないかと思います。
実際はあまり似ていなく大きさも違うのですが、良く知らない人には同じようなものに見えるので問題ないでしょう。
APS-1のデザインに抵抗があった人でも手を出しやすいデザイン。
ホップもついているので競技よりプリンキングに向いているように思えます。
大きさと重さで持ち運びは不便ですが当たりはしますし。

ところで、ただでさえ重いのにHWで重くなっていますよね。
利点があるとしたらHWの方がABSより剛性があることかもしれませんが、
金属製のインナーフレームが入っていれば要らないですね。  

Posted by ラスティネイル at 19:10Comments(10)エアコッキング

2008年03月04日

バレル掃除



バレル掃除は精度を維持するために大切ですが長いバレルだとやりにくいですよね。
自分はガスでティッシュや布を押して掃除しています。
ガス缶とバレルに合ったアダプターが必要になりますが、大体合えばいいので苦労はしないはず。
画像ではマルイの電動ガン用純正軸受けでサイズがピッタリです。
ガスは気化ガスだけでいいので、もう使えなくなった残りの少ないもので十分です。
結構きつい物を詰めてもガスの力で押してくれますが、途中で止まっても困るのでほどほどに。
バレル内のゴミに硬い物が混ざっているとバレルが傷つくので、
最初は弱く詰めたもので何回かやってからしっかり掃除するといいですよ。  
タグ :エアガン

Posted by ラスティネイル at 13:08Comments(0)カスタム・製作