QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ラスティネイル
オーナーへメッセージ

2008年02月09日

自作ガスブロ




自作ガスブロの二丁です。
M712は三年前に十四年式は一年三ヶ月前ぐらいに完成しました。

M712はマルイの造るモデルガンベースなので安っぽい部分はありますが、
形状は全く変えていないのでマルシンのガスブロよりはスマートでリアルでしょう。
性能の方も断然勝っていると思っています。
ブローバックエンジンはマルゼンのM11イングラムが入っていてトリガーメカはモデルガンのまま。
これを完成させたことが他のガスブロも作り始めたきっかけとなりました。
ヤフーには携帯で撮影の動画をアップしています。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151924210

十四年式はマルシンの固定スライドがベースです。
マガジンは小加工でマルゼンのガス切り替えガスケットをつけています。
ボルト側のエンジンは自作でトリガーメカは本来の物を小加工。
これはあまり出来が良くないのでマルシンが発売したらそちらの方が数段いいものとなりそうです。
こちらも動画は撮っています。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151919221

現在はブローニングM1910とマルシンのモデルガンベースでM712の作り直しをしていますがなかなか進まず。
終わらないまま次の物に手を出そうとしています。
M712に関しては更に別な構造のものを作り始めようとしていたり。
モーゼルは自分にとって特別な銃なので何丁でも欲しいです。  

Posted by ラスティネイル at 19:03Comments(2)カスタム・製作

2008年02月09日

競技用ゴム鉄砲






日本ゴム銃射撃協会という集まりの競技に参加するために前に作ったゴム鉄砲です。
ゴム鉄砲であってもサイトが使いたいという思いでハイキャパ用のフルアジャスタブルサイトを載せ、発射機構は下側に組み込んであります。
デザインはシンプルさを重視しましたがシンプルすぎた感じも。
バレル長は長いのに細いのもアンバランスですね。
命中率の方は悪くありませんが素早くゴムをかけるのはちょっと難しいです。
ゴム鉄砲界では瞬間開放式と呼ばれているシアによるロックと開放なので引き金は軽く、
短くかつ毎回同じストロークで発射できるようになっています。

ゴム鉄砲を始めたのはオッグクラフトのホローポイント氏の影響も大きいです。
様々な連射方式のゴム鉄砲は見ていて面白いですし、なんといっても銃自体が非常に美しいです。
木材で作られていることを活かしたデザインで自分には真似できません。  

Posted by ラスティネイル at 12:52Comments(4)ゴム鉄砲